Skype 会議

夜型の生活を直そうと徹夜している。

昼から AGTK: Annotation Graph Toolkit の論文の下読みに出る。ハイパーグラフという概念も単語も知らなかったのだが、ノードとノードの間のエッジがペアでなくて集合で表されるものをハイパーグラフと言うらしい。なるほど。

午後は3時半から機械翻訳勉強会に出るつもりだったのだが、東工大NAISTSkype でつないでタグづけツール作成に関するミーティングが3時からだというこのとなので、そちらに出る。Skype って1対1だとカメラ使えても Skype 会議だとカメラ使えないんだっけ。たしかにカメラ使うために AIM でつないだりしたような記憶も……。

タグづけツールは我々が使っている Tagrin というツールにひとまずは準拠して作ってもらっているようだ。Tagrin の謎フォーマットを解読しつつコーディングしてもらっているようで、自分が作ったツールでもないのだけど、申し訳ないような同情を禁じ得ないような変な感じだ。Tagrin フォーマットの概要を説明したら、だいぶすっきりしてもらったようだ。D1 の人が取り組んでいるようで、研究テーマの一貫としてやるそうなので、しっかりやってもらえそうでよかった。

聞きにくい音で耳を凝らしたりしたので疲労して、DMLAIE 勉強会は半分くらい意識が飛んでしまった。帰って寝る。