フレッシュマン

松本研で今年の M1 の人たちの研究会発表が始まった。研究会発表というと研究の進捗報告や論文紹介、サーベイ報告などさまざまあるが、M1 の人の発表は自己紹介も少しあったりしておもしろい。

みんなよく作ってきているなあ。学部のときと全然違うことに挑戦する人が多いので、とてもやる気があって刺激になる。学部のときの研究テーマが松本研でやっていることと近くて卒論をそのまま話せる人がうらやましい、という声も聞かれた(し去年もそう言っている人はいた)が、卒論のテーマをそのまま大学院で継続するのでもなければ、もう気持ちの整理がついて自分の中で終わってしまったプロジェクトの話をしても聞いている人はあまりわくわくしないのではないかと思う。なにをやったか説明することではなく、なにをやりたいか伝えてアドバイスをもらうことが重要なのだし。

自分もがんばろう。

P.S.

自分の去年のスライドを見てみたのだが、いま見たらかなり恥ずかしい。電子的に公開するのをやめたのは別の理由だが、止めて正解だったかも……。今年は来年になって見ても恥ずかしくない研究をしないと……