準備

昨日は準備せずに寝て慌てたので今日は準備してから寝たのだが、懸念通り1時半には起きられず、発表者だったのに30分くらい寝過ごしてしまった(寝たのは朝10時だった)。申し訳ない :-(

ゆうちゃんから、CRF++ を使いたいがメモリをものすごく食うので普通の環境では動かないそうで、メモリ8GBの環境でも4GB使ってまだ終わらないので、メモリ96GBある Solaris 環境で使いたいという話だったので、pkgsrc 用のパッケージ書いてみる。37GB free と出ているのでこれで動くかな? 研究室に置いている Power Mac は増設メモリを頼んで8GBにしたはずなのだけど、6GBしか認識されていないっぽい。後で開けて見てみないと……。