語彙力

madin さんに http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html というのを教えてもらった。自分のだいたいの語彙数を教えてくれるらしい。ちなみに自分は3回やって平均したら58,000語くらいだった。単純に比較はできないが英語の語彙数はこの1/5くらいだろうなあ。英語はともかく日本語は大学入ってからからきし読めなくなった。新聞や web だと語彙って増えないものなので、やっぱりもっと本読まないとな。日常生活ではほとんど使わない単語って別に知っていたからどうだって感じなのだけど、ときどき「こんな概念を表すことばがあったんだ(そんなこと考えた人がいたんだ、というのもあるし、自分以外にもこういう世界の見方をする人がいたんだ、と思うこともある)」ということを知って興奮したりすることがあるので、やっぱり知っているってことはいいことなんじゃないかと無邪気に思ったりする。