魅力ある大学院教育

そもそもなんでこんな特待生を追加で募集しているかなのだが、先日 NAIST が「魅力ある大学院教育」イニシアチブ(名前はどうかと思うが)というのに採択されたからだ。NAIST でどういう取り組みがあるかはプログラムの概要ページにスライドがあり、だいたい言いたいことが書かれていると思う。ちなみに特待生制度については7ページ目

NAIST は(歴史ある)他の大学と違って卒業生や企業や地域の人たちが「NAIST があってよかった」と思ってくれないとこの先生きのれないという話を聞いたことがあるが、来てみると地理的な要因を除くとだいぶ満足。もっと流行ってもいいと思うんだけどなあ。