III期

NAIST はクォーター制で1学期が2ヶ月で、ちょうど今週がIII期の最終週。計算モデル論と論理生命学の授業が最終講義だった。計算モデル論で今日 lazy evaluation の話が出てきた。NAIST の授業って、あともう1学期あるとおもしろいのになあと思うところで切れているのがけっこう多い。もしくは週3時間にして2時間講義で1時間演習にするとかすれば、講義の進度も確保して理解も定着しつつという感じでいいのかな(シドニー大学ではほぼ全ての授業がそんな感じだったが)。いい授業だったなと思うのは、この週2時間の中でなんとかやりくりして演習の時間を捻出している授業が多かった気がする。

はてさて、試験3つあるのだが、今学期はなんとかなるかなぁ。