〆切

ここ2日くらい〆切に追われる夢を見る。寝過ごしたと思って真っ青になって起きてみたらまだだいじょうぶだったとか、終わらせたつもりになっていたのが終わっていなくて冷や汗がどっと出るのだけど起きてみたらやっぱり終わったものだとか、寝覚めが悪すぎる。

小学校から高校にかけては宿題なんか〆切過ぎるのがデフォルトだったので、最近の自分のように〆切の前日以前からしっかり手をつけて当日の午前には出すという勤勉さを見ると、隔世の感がある(当たり前という声が聞こえてきそうだが……)。こういうの、できる人には当然ずっと昔からできたんだろうけど、できない人にとっては改善しようとしないと永遠にできないことだと思うので、いまそういうことができない人も、意識して努力すれば(ものすごく時間かかるんだけど)できるようになりますよ、ということを(そういう人がいたらね)伝えておきたい。