1週遅れ

先週末の TODO (やるべきことリスト)を今週になって消化している自分がいる。だめすぎる。離散数学に思ったより時間がかかったのと、研究会発表のあとゼミナールIIでの発表まで資料はほとんど手を入れないでいいかなと思ったのにけっこう書き直してしまったのが原因か。ちなみに kenji-fu くんにゼミナールIIでの発表資料のことを聞かれたので書いておくとhttp://cl.naist.jp/~mamoru-k/cl-lab.htmlに置いてあるのでどうぞ。もう夏休み前のものは自分で見るのも恥ずかしいけど……

結局データ工学IIでレポート課題になっていた FP-growth アルゴリズムはいまいち分からない。データ工学IIの配付資料の例と課題で出されている問題とで微妙に形が違うのだが、ぐぐってもその核心部分を説明しているページに当たらない(宮崎先生も「少なくとも日本語でこのアルゴリズムを自分の配付資料より分かりやすく解説しているところはない」と言っていたけど)。FP-growth アルゴリズムが提案された元の論文は1999年のもののようなのだが、これも例が配付資料の例と同じなので解き方が分からない(答えは分かっているのだけど)。月曜に聞くしかないかなあ。