Picture Language

2週間あって SICP やる時間ありまくってウハウハになる予定だったのだが、現実はそんなに甘くなく、やはり前日くらいになってから慌ててやることになってしまう。

今回の範囲は8クイーン問題と画像を扱う言語(Picture Language)の部分なのだが、どうしても画像を出したくて(というか画像が出ないと演習にならない)悪戦苦闘。問題を解きたいのに4時間くらい経ってもインストールに成功せず、Fedora Core 2 と格闘するのはほとほと疲れ果てたので、Windows で妥協。Cygwin 環境にTUT-Scheme/Tkを入れた。バイナリで動かなかったので Cygwin に開発環境入れたりしないといけなかったけど、MIT-Scheme も TUT-SchemeFedora Core 2 上ではバイナリも動かずソースからもコンパイルできなかったので、動いただけでもありがたい。(あとで試したら guile-gtkSolaris でも簡単にインストールできたし Fedora Core 2 でも最新版ならきちんと動いた)

不毛な時間を過ごしてしまった。

図形言語の演習問題やってみたらあまり難しい問題はなく、期待したほどではなかった。というか問題解く時間よりインストールにかかった時間のほうが長いし :-(

8クイーンにかかった時間(しかもまだ解けていない) >> (超えられない壁) >> 図形言語を使える処理系のインストールにかかった時間 = 図形言語の節の演習問題を全部解くのにかかった時間