中間発表(2)

今日は学生中間発表の2回目。論理生命学の人たちが発表する日だったので、睡眠時間2時間くらいだったがなんとか起きて聞いてくる。

今日はシャチョーの発表がいちばん分かりやすかった(事前知識があるせいな気もするが)。あとは makoto-o くんの発表が全体を通じてうまかった。

一昨日の発表でも思ったのだけど、もうすでに研究に入って実験したりしてしまっている人だと、発表のときあまりまとまりがなくて他の分野の人には意味が分からない発表になってしまっている気がする。逆にやりたいことはこういうことなので、そのためにこれからこういうことをする予定です、という人のほうが問題が整理されているので聞いていて理解しやすい。あの研究すごいことやっているんだよ、と言われても内容分からない発表だと聞いている側はもったいない気分になる。100g 3000円の超高級な肉なんだよ、と言われても、かたまりのまま食卓に出されるとこっちも困る。せっかく他の分野の人が聞きに来てくれる機会なので、自分も問題点を整理して分かりやすい発表を心がけよう。