ゼミナールII

NAIST では来週から冬学期(III期とIV期)の授業が始まるのだが、そのちょうど1週間前に当たる今週は修士2年の人と博士2年の人がそれぞれ研究の中間発表の週。今日はそのうち博士課程の人たちの中間発表を聞きに行った。

やはり博士の人の発表は一味違う。研究室の他の M1 も、M2 の人の発表は専門用語使いまくりで分からなかったが D2 の人の発表はさすが違う、発表スキルがある、というようなことを言っていた。

20分かそこらで一つ知らないトピックを簡単に解説してくれるので、いろいろ出てみるとなかなかおもしろい。知らない分野の発表を聞きに行こうと思わないとそういう経験はできないが、自分で本読んだりして勉強するのと比べると(ヒントを得てなにかに使おうと勉強しなおす必要があるので単なるとっかかりにすぎないけど)お手軽でなかなか楽しい。

でも出たい内容の発表は月曜火曜でだいたい終わってしまったので残念。また来年かな?