猫舌

自分は自他共に認める猫舌である。hanako-a さんは前猫舌を eric-n さんに説明するとき cat tongue だと言っていた(ここ笑うところですよ)が、今日めでたく shuya-a さんも猫舌であることが発覚。

自分の場合、どうも話によると、母方の祖父が猫舌で、いつもお茶を少しだけ残して居間で寝ていて、もう飲み終わったと思って母が片づけると「夜起きて一口飲むために残しておくんじゃ」と怒られるらしい。自分も熱いお茶を入れて6時間くらい経っていい具合に冷めたのを飲むのが好きだったりする。猫舌でない人からは「それなら最初から冷たいじゃだめなの?」と言われたりするのだが、最初から冷めいものが飲みたいのではなく、冷めたくらいの温度がちょうどいいのだ。その他にもいろいろと祖父と自分は似ているところがあるようなので隔世遺伝したのかもしれず。