合宿

松本研の秋の合宿。shuya-a さんの車に乗って nozomi-k さんと hanako-a さんと一緒に出発。かなりアップダウンが激しい道。裏道からレイクフォレストリゾートという今回の合宿場所に来たのだが、山道を抜けると異様な色の建物群が見え、hanako-a さんが「なにこれ、国道沿いのラブホみたい」と一言。実は自分も同じことを考えていた。建物の中もなんというかこれがリゾート地というものなのか? という印象で全体的に恥ずかしい感じ。どこか落ち着かない。

合宿といっても遊びしに来たわけではなく、メインはテニスか温泉か飲み会かなにか分からないが、とりあえず学生はほぼ全員夏の成果もしくは研究内容を喋ることになっている。自分の発表はインターンの発表メインでいいのかなと思っていたが、秋以降の研究についてアドバイスもらえるような発表にしたほうがよいという ryu-i さんの話を聞いて2日間で方向を変えて作ったので、もっと着実にやっておけばよかったと後悔。インターンの報告も15分くらいで話せる内容ではなかった。つくづく ryu-i さんは時間以内に発表をまとめられてすごいと思った。少し落ち込んでいたらあとで飲み会のとき natali-a さんが「研究なんてゆっくりでいいんだからインターン行ってよかったんだったらいいじゃない」と言ってくれた。

そんなことより今回のホットトピックは masayu-a さんのコスプレ。今日が30歳の誕生日らしいのだが、「これはなにかの罰ゲームなんですか」と笑いながら戦隊ものの赤い服を着てみんなと記念撮影をしていた。