冷房

水曜は Fink チームミーティングの日のはずなのだが意外に集まりが悪い。しかもなぜか相談員部屋(Fink チームの駒場での活動拠点)に冷房が入らず、iMac 6台を含む総勢30台くらいの計算機の熱気に囲まれて wm3 と作業。廊下のほうがあからさまに涼しいというのはなにか間違っていると思う。毎年かならず ginger がフリーズしていたのはこの暑さのせいか……?

shinra くんが「扇風機ないですか」と言ったら ktanaka 先生が shnsk さんの席の隣のラックにある扇風機を指して「ここにあるけど冷房が切れている状態でこれをどかすとたぶんこのマシンがおかしなことになると思う」という感じで、shinra くんだけ涼しい部屋に行くことに。

夜に asari くんが到着するも、この熱気に包まれていたら死にそうだということで、渋谷まで歩いて行って台湾料理を食いつつミーティング。17日までになにをするか洗い出したりなんだりと。

ひょんなことから主成分分析と k-NN 法について調べることに。たしかに夏学期やったなあ。