Skype

Fink チームのミーティングをしたいのだけど、自分は奈良にいて実際に顔をつきあわせるのは難しいよね、という話になったので、wm3 との間で skype を試してみる。

skype というのは音声通話ができるソフトのことで、Windows 用、Mac OS X 用、Linux 用が用意されており、クリアな音声で会話できることで知られていたので、一度試してみたかった。ちなみに skype 同士の通話は無料だが、固定電話や携帯電話にかけるにはお金を払わなければならない。Gentoo では emerge skype だけでインストールできるのでインストールは問題なし。

新規アカウントを登録して、wm3 のアカウントに発信すると、1分ほど待たされたあとつながる。しかしながらどうも音が聞こえない。変だな、と思ったが、単にサウンド関係の設定をしていなかっただけであった :-(

こちらは ThinkPad、あちらは iBook という状況で、いずれも本体内蔵のマイクを用いて通話したのだが、かなり音がきれいに聞こえる。少なくとも携帯電話の音質よりはましだと思う。以前 MSN Messenger で動画チャットをしていた時期があるのだが、あれは音声に関しては携帯と同じかそれ以下のクオリティだったので、こんなにクリアに聞こえていいのか、とかえってびっくりする。通話が切れるまでついつい40分くらい長話をしてしまったが、かなりよかった。しかしそのあとついぞ再接続できなかったので、通話開始までは忍耐が必要かも。

音声つきチャットは大概のインスタントメッセンジャーはできるので目新しさはないが、ちょっとした音声会議(まさにいまそういう目的で試してみたわけだけど)に使えそうだ。