Google 講演

Google 東京R&Dセンターの人が NAIST に来て喋るというので行ってくる。通知自体は情報科学研究科の学生全員に行っているのだが、別経路で penny さん からも教えてもらっていた。(bashi さんも gonzui 経由で教えてもらっていたらしい)

内容としては Google を支えている裏技術について。安いハードウェアで動かすにはソフトウェアでカバー、みたいな話であった。中教室が満員になって立ち見が出るほどで、ノベルティーグッズの Google T シャツ(L M S)も数分でなくなるほどだったが、あまり自然言語処理に直接関係ない話だったせいか、期待したほどには楽しめなかった人が多いみたい。でも前回と違ってけっこうな速度で喋ったのに英語が分からなかったという声は聞かなかったので、内容が分かっていればそこそこ見当をつけてみんな聞いて分かるということなんではないかな。