Kondara

バイト先には NEWS MIPS とかいろいろな Unix 機があるのだが、クライアントはなぜかほとんど Kondara。しかも 1.1 とかいうのまであるし……。mph-get で momonga のリポジトリを指定したらアップグレードできるのかと思いきや、momonga はどうもリポジトリ公開していないらしい。なんなんだ、いったい。

仕事で動かさないといけないソフトウェアが Red Hat Enterprise以外で動作保証していないらしく、Gentoo ではそもそもインストーラが起動しないので論外だったが、Kondara でもインストールしたはいいがどうも調子が悪いので苦戦していたところで、momonga にしたら改善するかと考えた矢先のことだったので、かなりアンチ momongaに近くなる。

商業化してクローズドになったのを嫌って解散した、と聞いたのだが、これでは今の体制のほうがよっぽどクローズドなのでは??