新学期

明日から新学期。私立の大学は2月頭が入試シーズンなので冬学期は9月から始まって1月いっぱいで終わりだが、東大は2月25日あたりの国立前期試験の前日くらいまで長々と学校がある(最後の2週間くらいは試験期間だけど)ので、学校の開始も10月頭とかなり遅い。医学部に行った O くん(5年生)の話では、「マジっすか?! 医学部は9月1日からばりばりありますよ。毎日7時に病院行ってますよ」なんてことだったので、忙しいところは忙しいみたいだ(本郷は10月1日からだったり、集中講義が9月にあったりなんてのもあるらしい)。

駒場も6年もいたら長いなあ。江古田も6年いたけど、6年目ってのはなんか独特の雰囲気がある。