w3m-0.4.2+cvs

とうとう m17n がマージされたのでいじってみるのだが、なかなか難しい。とりあえず USE="cjk" だと問答無用で日本語のインタフェースになる現在のnet-www/w3m はなんとかしたい。

日本語読めない/読まないけど USE="cjk" にしている人は多いだろうし、w3mは日本人しか使わないという仮定も変なのだが、他にも USE="cjk" とするだけで日本人以外には迷惑だと思われるような変更をする ebuild があったりするので、ちょいと直したいとは思いつつ。kde-i18nkde-i18n-ja なんてパッケージを使うのをやめて LINGUAS で分かれるようになったしなあ。

というわけで Debian から起動スクリプトをもらってきてみる。ちゃんと gettext化されればこのスクリプトも不要になるのだろうなあ。しかし w3m についてはコードが安定化するまでしばらく待ったほうがよさそうな雰囲気ではある。