portage

なんか portage tree に問題があるらしく、emerge sync したら山のようにエラーが。もちろん他の操作もエラーだらけ。にファイルされていた。rsync.us1 の問題で、とりあえずは最新版の(mask されている)portage をインストールするか、emerge regen すると直るらしい。

もうサーバの問題は直ったそうだ。

うーん、最新版の portage だと bzip2 を使った ebuild がビルドできなくなっている。なんじゃこりゃ。ebuild.sh 見てみたら単純なパイプの書きミスで、bugs に報告しようかな、と思っていたら liquidx さんが報告した。