WindowsCE

モバギをちょっと取り出してきて WindowsCE 機として使おうとしたのだが、日本語の通る VI クローンはないわ、これまた日本語の通る SSH もないわ(ポートフォワードして、という手はあるのだが)、ということで、やはり挫折。sshCE というのが日本語通るかと思いきや、どうもバイナリが手元では動かないのだ。wceSKKSERVがあるから文章書くのは EmacsCE + wceSKKSERVで問題ないといえば問題ないのだが、 SSH で日本語が通らないのは痛い。

(以前はメモリ周りが厳しくて SKK-JISYO.L がロードできず、さらに CE で動く SKKSERV が存在せず、そのうえ当時は SKK-JISYO.Mと SKK-JISYO.L の中間の大きさの辞書がなく、SKK-JISYO.M を使わざるをえなかったのだが、これはかなり忍耐がないと実用にならなかった)