bootstrap

SPARC の様子を見にいったのだが、2nd stage の gccコンパイルで止まっていた。libjava がいかんらしい。

それなら他のコンパイルできるところからやるか、と思い他の emerge をすると、今度は ncurses で止まる。そういえば Alpha のときもここで止まっていた気がする。いろいろと手で bootstrap 相当のことをする。Alpha と違って SPARC は 1.0 相当のものから 1.4 相当のところまで一気に行かないといけないので、詰まるところが多い。1.0 → 1.2 → 1.4 と行くならたぶんスムーズなんだろうけど……

結局 1st stage の gcc だと cc しかないので c++ を使うものがコンパイルできない。これはいかんともしがたいので、USE="-java" として bootstrap をもう1回しかけて帰る。CPU は 270MHz、メモリは 128MB で、コンパイルに結構時間がかかるので、大きなアプリケーションは1日がかりになってしまう。