速度

我が家は ZERO というプロバイダを使っていて、どうもこれがフレッツ ADSL モア(最大 12Mbps)のボトルネックになっているのではないかと思い、ドルフィンインターネットに変えてくれ、と兄に頼んでいた件が fix。というのも、実は登録されていたのに、兄が登録されていないと勘違いし、クレジットカードで金額が引き落とされているのを見て問い合わせてみたら、1月前から開通していたという顛末である。

さっそく din.or.jp に変更してつないでみる。……ありえないくらい速い。

Date: 2003/05/20(Tue) 19:34:55

Download: 2.77Mbps

Upload: 780.08kbps

とのこと(フレッツスクエアにつないだときとほぼ同じなので、限界値にかぎりなく近い)。これまで 200kbps で喜んでいたのはなんだったんだ……。特に午後9時から午前3時くらいまではせいぜい 5-15KB/s しか出ていなかったので、これは ISDN のほうが速いのではないかと思ったくらいであった。つまり、結論としてはZERO 使えねーってことで。

と喜んだのも束の間、家族用 PC だと 300-700Kbps しか出ないことが発覚。Windows だからだ、と思い、MTU や RWin を変更したが改善されない。これはどうも、と思い、自分のラップトップ(上の記録が出たもの)を無線でつないでいたものを有線に変更してみると、同じくらいの速度になる。どうやら有線でつなぐとスループットが下がるらしい。どうしようもなさそうだ ;-(