Firebird

Opera 7.11 が出たらしい(Gentoo portage にも入った)。Mozilla が微妙に遲いので Opera かなあと思っていたのだが(Windows では Opera 使っていたし)、使っているとどうも具合が悪いので困っていた。

と思ったら Mozilla Firebird (前は Phoenix と呼ばれていたもの) 0.6 が出ていたので入れてみる。portagephoenix-bin-0.5 はいまいち mozilla-1.3 と速さは変わらない(相談員の web チャットページが重いだけか?)のだが、firebird-bin-0.6 は体感できるくらいレンダリングが速くてびっくり :-)

Mozilla 1.4 は今後これベースになるそうで、かなり期待できそうだ。