local ebuilds

skkfep/canfep/canuum の ebuilds を作ったのだが、jfbterm なりなんなりが commit されないとあまりうまみがないので(別に kterm とか rxvt とかから使ってもよいのだけど) /usr/local/portage に放置。termcap/terminfo についてよく理解していないので、ちょっと変な挙動をされても修正できないし。

canuum は -u をつけないと EUC-JP を表示してくれないのではまったし、canfep はどうも termcap に hs が定義されていると入力時に変になるらしい(jfbterm とか kon では明示的に消されているので表面化しない)。shinra くんは「canfep はなんか Canna のことを誤解してるっぽいから捨て」とか言っていた気もするが……。

結局のところ、エディタでは日本語入力できるわけだし、シェルに日本語渡したいときは(他人が作ったファイル名が日本語だと困るが、そういうときはファイル名がそもそも SJIS だったりする)あまりないし、唯一困ると思われる w3m でも canna の1行入力パッチを当てるか、もしくは1行入力時に C-o を押すとエディタが立ち上がるので、これで入力すればいいし(前この機能なかった気がする)。