アンチエイリアス

Opera を入れてみるが、どうも不安定なので Mozilla で落ち着く。ports の www/opera は -static 版が入ってしまうので -shared 版を自分でパッケージにして入れてみたが、どうも skkinput のキーを Opera が食べてしまうのでうまく使えない(kinput2 だったら問題ないのだけど)。skkinput 側で使うキーを変更すればよいのだけど、Opera のためだけにいろんなキーを変更するのも気が進まないのだ。Opera といい Mozilla といい KDE といいアンチエイリアスかかりまくっているのだが、どうも見にくくて困る。

Mozilla でも

user_pref("fonts.xft.enabled", false)

と prefs.js に書いておけばアンチエイリアスも無効にできる。以前は Xft を無効にするよう Makefile を書いたりしていたのだが、いまは ports でも WITHOUT_XFT が使えるようになったし、個人的には user_pref で変更する方法で問題ないのでこれで満足。KDEMozilla も重い印象があったのだが、起動してみたらとても速い。なんなんだ。(結局 KDE も要らないので fluxbox な生活に戻ってしまったが)