電話

3社とも筆記試験で門前払いされたようだ。うーむ。とりあえず就職は頭から消して卒論について考えるというお告げかもしれない。

小松先生からは何回か「地方紙は受けないの?」と訊かれるのだが、地方紙だと海外勤務の可能性が(全国紙と比べて)あまりなさそうなのと、全国紙で地方に飛ばされるのは向こうの都合で飛ばされるので抵抗はないのに、自分で地方紙を選ぶとなるとどの地方の新聞を受けるか自分で決めないといけないのが憂鬱なのだ。

とはいえ地方紙だったら京都新聞東京新聞だな。京都新聞はインターネット上でもよく見かける名前なので知名度は高いだろうが、着眼点が斬新で素敵。東京新聞東京新聞で文化欄がいい味出している。しかしながら春採用はとっくに締め切っているし、京都新聞は秋採用していない(東京新聞は秋採用もある)。

かなり前 K さんが「小町くんってなんか春にすんなり入るんじゃなくて秋採用って感じがする」と言っていたのだが、そのとおり事が進んでいるようだ……