2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出たくない人は出てない保護者会

今日は有給休暇にしてもよかったのだが、少し在宅で仕事をする予定が入っていたので在宅勤務。 午前中は上の子(小2)の授業公開に出る。いつもの授業公開は土曜日の気がするのだが(そのため、ほとんど妻の方が出ているが)、平日の授業公開に出るのは初め…

大学を出てみて分かる人の縁

午前中は研究室の全体ゼミ(研究会)。今日もチュートリアルをしてもらう。 午後は論文紹介のあと、メール処理。毎週、水曜日の論文紹介が終わってようやく一息なのである。 夕方はオンラインで旧知の友人とミーティング。最初から世界展開を視野に入れて事…

高校のころに進路は分からない

今日は大学院入試関係のお仕事で出勤する用事があり、出勤日。 というわけで午前中は大学院入試のお仕事。オンラインでは難しい仕事も色々ある。 お昼からは研究室見学。今週末に編入入試があるようなので、高専生が見学したいという話であり、オンラインで…

自由度の高い課題はおもしろい

今日は大学院の授業がオンラインになっているので、在宅勤務。 午前中は自然言語処理の授業。今日から完全に学生の発表(QA込みで15分、QA は基本的に Slack でしてもらい、スタンプの多いものから拾って答えてもらう)で、色々面白いネタもあって楽しめた。…

自販機で買ったアイスをひとかじり

今日の午前中は保育園の全体会議。とはいえオンラインで1時間ほどで終了。ちなみに次回は2年ぶりに対面でやることになった。 今日は上の子の英会話がないようなので、昼からは子どもたちと小金井公園のプールに。整理券をもらって少し待ったが、お昼時になっ…

土曜日は自己研鑽に充てている

今日は土曜保育をお願いしているので余裕がある。 午前中は昨日途中までやっていたサーバ管理を30分だけやり、残りは1時間強国際会議の原稿のコメント。 昼休みを挟んで午後も国際会議の原稿のコメントを1時間半して、論文誌のコメントを1時間して、あとは2…

回数が多くなっても長くない

今日は授業のために出勤。 午前中は10時半から機械翻訳グループのミーティング。12時半に終わったので、今日は昼休みがあった。 昼からは共同研究の内部ミーティング。これをするようになって、個々のグループミーティングの時間が長時間化しないので、だい…

紙ベース残っていると対面に

今日は木曜日なので本来在宅勤務の日であったが、対面で参加しないといけないミーティングがあったので、出勤。 午前中はメール処理と国際会議の原稿のコメントで1時間半。 昼からは対面のミーティングを30分。まあ、対面でないといけないミーティングなので…

市役所で協力員のミーティング

先週の小学校の自転車教室開催に引き続き、今日は PTA のお仕事で交通安全協力員会議というものに出席。研究室の全体ゼミの時間と被っているのだが、そちらは特任助教の岡さんにお任せして、自分は PTA の仕事を優先。 交通安全協力会議、市役所での開催なの…

在宅でお昼休みは夕方に

今日は(授業をオンラインに切り替えたので)在宅勤務の日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。10時半開始で、最初は12時過ぎくらいに終わっていた気がするのだが、最近は13時くらいまでやっているのが通例。割と研究に色々あり、意味のあるディスカ…

精神と時の部屋にも3時間

今日は出勤日。 午前中の自然言語処理の授業、学生に発表してもらうことになっているので、もう残りは全てオンライン。 お昼からは言語学習グループのミーティング(対面)。月1日だけどこういう機会があるのはいいことである。 午後は大学院入試関係のお仕…

初めての長いテストで面くらう

今日は小2の上の子を連れて日能研の全国テスト(無料)に参加。自分自身、小6の夏期講習で初めて塾(吉祥寺の日能研)に通い、えっ、なんでみんな(特進クラスみたいな子ばかりではなく、自分が入ったのと同じ無試験で入れる一番下のクラスの子でも)こんな…

子どもたち同士で遊ぶのに参加

本日は保育園の運営会議のために午前中は保育園へ。と言っても、もううちの世帯は長いので、議論には参加しなくていいかな、と、5月の運営会議に引き続き、子どもたちの保育担当に回してもらう(子どもを見てくれる人たちがいるので、保育者および他の親が運…

PTA 委員のためにオンライン

今日は PTA の地区委員のお仕事で、小学校の自転車教室開催のために午前中は小学校へ。地区委員も全員が全員この仕事をするわけではなく、交通安全協力委員になった2人だけがするのであるが、3年生の各クラスから10人程度保護者を集める依頼をしたり、担任(…

色々な議論ができていい時間

本日は大学でミーティングがあるので出勤。 午前中は基盤 B のミーティング。都立大→愛媛大→NAIST の順番で毎月研究ミーティングをすることにしたのだが、研究者が複数人いるといろいろ突っ込んだ議論ができていい。自分はというと、大学院入試関係のオンラ…

論文誌コンスタントに取り組める

今日は在宅勤務の日。 午前中は研究会(全体ゼミ)でチュートリアルを聞き、午後は論文紹介を聞く。今年は論文読み会をまだスケジュールしていないのだが、やるかどうかを迷っている。研究室的にはやった方がいいのは明らかなのだが、いつやるかが難しすぎる…

居室だとマイクはいいが工事中

今日は出勤。実は昨日出勤の予定で、出勤してやらないといけない仕事があったのだが、下の子関係で急に在宅勤務に切り替えたのを忘れていて、朝イチで出勤して提出。まあ、そもそも先週金曜日に終わっていた仕事なので、先週中に提出しておけばよかったのだ…

発熱で在宅勤務に切り替える

今日は出勤予定だったのだが、朝に下の子が熱っぽく、37.7度あったので、病院に行ってから病児保育に連れて行くことに。授業もハイブリッド予定であったが、やむなくフルオンラインに。休講にしなくてよいだけで、コロナ禍でよくなったなと思ったりする。 午…

「帰らない!まだ遊びたい!!」と泣き叫ぶ

今日は珍しく上の子もプールに行きたいと言うので3人で小金井公園のプールへ。ほぼ開館と同時に行ったので、脱衣所が密にならないように少し待ったが、整理券は必要なくスムーズに入れる。 出てきてからは小金井公園で1時間ほど遊んだら帰るつもりだったが、…

曇りだと空が眠っているみたい

今日は保育園の大掃除。これまでは個別にやることで密になることを避けていたが、2年ぶりに全体でやることになったのである。大掃除、雨だとスペースがなくて厳しいので、雨でなくてよかった(お昼には雨になったが、ギリギリセーフ)。 今回自分の担当はお…

少しずつ授業の人が減っている

今日は授業のため出勤日。 午前中は国際会議のポスターのチェックのあと、機械翻訳グループのミーティング。昼休みがギリギリ取れた。 お昼からは統数研の共同研究のミーティングのあと、人工知能の授業。少しずつ出席者が減っている気がする。 夕方は共同研…

5時までに自宅に戻りミーティング

今日は出勤する用事があり、大学へ。 午前中は大学院入試委員のお仕事。入試関係はなかなかオンラインにすることができない。まあ、コロナ前はそもそもみんな毎日出勤していたわけだから、そんなに問題があった訳ではないのだが……。 昼からは定例の学科会議…

別々に予約を取ると騒がない

水曜日は例によって在宅勤務。 午前中は研究会(研究室の全体ゼミ)でチュートリアルをしてもらったあと、NLP コロキウム。最近は研究会でも積極的に NLP コロキウムの宣伝をしている。というのも、研究室内部でなかなか突っ込んだ議論ができないし、研究室…

CAL 室が使えないのでオンライン

今月から基盤グループも隔週でオンラインと対面を混ぜてみる。 というわけで今日から午前中はオンライン。先学期は研究室からの参加者の音声が混線していたりしたが、今学期はオンラインでも特に問題なさそう。 午後は授業準備をしてから機械学習の授業。一…

お財布を年に2回も落としてる

午前中は自然言語処理の授業。今年はハイブリッドでやっているので、今日は車で出勤しようと思ったら、財布(免許証)がなくて慌てて探すが、見つからず。とりあえず授業はオンラインに変更する旨を学生に伝え、心当たりに連絡してみたら、昨日行った小金井…

マイクラの操作をさせるプログラム

午前中、上の子にマイクラのプログラミングの無料講座を受けるかと聞いたら受けたいというので連れていく。みらいごとラボというものらしい。初回だけ対面で、あとはオンラインという作りのようである。 マイクラの操作を知っていればそこそこ簡単かと思いき…

Emacs 入ってなくてリモートに

午前中、PTA の地区委員の執行部のお仕事で小学校へ。結構呼び出されるな、と思ったが、年度内こうやって集まるのはあと1-2回だそうである。しかし1時間で終わりそうな内容に3時間弱かける(謎の待ち時間があったり、説明が一旦終わったあとに巻き戻ったりす…

輪の中に入ってみると大違い

泥縄であるが、午前3時半から3時間半、資料作成。 出勤してまず委託研究の運営会議があり、その後は定例会議。45分であったが、色々議論があってよかった。 昼からは機械翻訳グループのミーティング。時間をずらしてもらったのであった。 午後は授業を挟みつ…

委員長業務をすると分かること

明日に委託研究の定例会があるので、午前4時から2時間半ほどスライドの作成。前日に作り始めるので手伝ってくれている学生には良い迷惑ではないかと恐縮するのであるが……。 結局朝では(当然ながら)終わらず午前中、午後合わせて5時間。それでも終わらない…

足りないと色々困るストレージ

水曜日なので在宅勤務だが、今日は小学校の個人面談の日なので妻も非番。 午前中は研究室の全体ゼミ。今日からはチュートリアル。講義形式だと Slack でコメントとか質問とか書けるのは良い。 午後は論文紹介のあと計算機管理。ようやく A6000 が4枚のワーク…