2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

納品に立ち会えたので助かった

今日は出勤日。 午前中は GPU ワークステーションの納品。前回と前々回はそれぞれ別の業者で事前に納品日の調整がなく突然来られたので困った(いずれもそもそも出勤日ではなかったので、特任助教の岡さんに立ち会ってもらった)のだが、今回の業者の方は事…

木の枝でツノを作って鬼の真似

週末は学部入試で家族に負担をかけたので今日は家族サービスサービスぅ!な日。 午前中は保育園の全体ミーティング。2月はそれぞれの家庭が1年間の子どもの成長について話すという回なのであるが、下の子はというと去年は歩き始めたくらいのタイミングで、「…

上の子にマクドナルドと見抜かれた

今日は学部入試の前期試験の2日目(理系)。コロナ禍であるが、特に大きな問題が発生しなかったのは幸いであった。下の子は土曜保育だったが臨時休園で行けなくなったのだが、上の子は学童を頼んであったので学童へ、下の子は妻がなんとか見てくれることに。…

科目数減って嬉しい2次試験

今日明日は学部入試の前期試験の1日目(文系)。妻の仕事の関係で日曜日に仕事が入るのは困るので、下の子が生まれてからはセンター試験や大学共通テストの業務をする代わりに、常に2次試験の業務に回してもらっているのである。保育園が臨時休園になること…

全学の委員会ならオンライン

今日は在宅勤務で午前中は2時間ほどメール処理。昼からもメール処理と査読で1時間半ほど。休日明けなのでメールが多い。 午後は留学生・留学委員会。全学の委員会、定例でこんなに頻繁に集まる意味があるのかどうか不明なのだが、オンライン化されて本当によ…

水曜に祝日がある1週間

週の真ん中に休日があるの、一般的にはよさそうだが、子どもがいると休日の方が体力を消耗するので、せっかく週末に向けて少しずつ調子を上げているのに一気に台無しにする感がある。暖かいので人がたくさんきていたため、すぐ退散。 とはいえ朝と夕方合わせ…

教職を取れる学科にするために

今日は対面のミーティングがあるので出勤日。 午前中は言語哲学勉強会。ライカンの「言語哲学」を読み始めて3月で丸1年だが、次回で本1冊のちょうど半分くらいか。1年以上かけて本を読むのは久しぶりで、大学院 のときには「計算機プログラムの構造と解釈」…

細切れの予定があって気もそぞろ

今日は在宅勤務だが細切れの予定がたくさん。 まず午前中は留学生留学委員会。オンラインでやるのは今年度はこれが最後で、あとは引き継ぎ事項のメール審議が大きな仕事かな。委員長なので色々やることがあるが……。 お昼は共同研究のミーティング。このミー…

英会話送り迎えを抱っこ紐

体調が治り切っていないのであるが、お昼は上の子を英会話に送り、お迎えも下の子を連れてお迎えに。なぜか抱っこ紐で。そもそも自分が迎えに行くなら一度帰ってくる必要がなかったのではないか……。 午後は上の子は友だちと遊ぶということで出かけていったの…

熱が出て PTA もキャンセルに

昨日の夜から突然38度台の熱が出た。午前中は PTA の地区委員の執行部の係決めがあったのだが、キャンセルせざるを得ず。結局病院で抗原検査をしてもらったがコロナは陰性で、熱の理由はよく分からず、午前中は体調不良のため仮眠。 午後は国際会議の査読を4…

開発のスピードアップに Colab Pro

本日は(妻が非番の日なので)出勤日。 午前中は2時間ほどメール処理。その後、1時間ほど会計処理。年度末が近く、2月中に大体発注しておかないといけないので、色々予算を確認したりしないといけないのである。 昼からは NICT の委託研究にかかる都立大内の…

博論の審査が速くなってきた

今日も在宅勤務。授業がなくなったせいか、上の子が一人で小学校に行くようになったせいか、少しずつ送りの時間が遅くなっているのであるが……。 午前中はメール処理と論文誌、国際会議の原稿へのコメントで合計2時間強。 午後は別の国際会議の原稿を1時間強…

原稿にコメントをする水曜日

今日は在宅勤務デー。 午前中はメール処理を2時間ほど。国際学会関係の仕事はできるだけ引き受けるつもりであるが、それにしても限度があるような気もする。 お昼は30分ほど共同研究のミーティングがあったが、それを挟んで国際会議の原稿へのコメントを1時…

年俸が900万を突破した

いろいろあって先週新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種のせいか体調が悪く、今日は特にミーティング等が一つも入っていなかったので、有給休暇を取得。といっても、特に仕事をしないわけではなく、単にいつもより休憩を多く取るだけだが……。 というわ…

コロナ禍でバレンタインのチョコはなし

今日は在宅勤務。そういえば今年は上の子とチョコを作らなかった。昨年も家族の外に配るのは少し躊躇したし……。 午前中はメール処理と国際会議の原稿へのコメント。週明けはメールが溜まっている。 午後は進捗報告(2時間半)。授業期間は全員に進捗報告を義…

青春をかけて将棋をしていたね

今日は午前中家事サービスを頼んだので、子どもたちを連れて近所の公園に。 午後は上の子は学校の友だちと遊ぶと出かけ、下の子が昼寝したので村瀬信也「棋士の勝負哲学」を読む。 将棋記者が迫る 棋士の勝負哲学作者:朝日新聞記者 村瀬信也幻冬舎Amazon 将…

床暖で寝っ転がってポチポチと

土曜日であるが下の子は土曜保育で、上の子は家で。妻も仕事をするので自分はリビングで仕事だが、床暖房があるので寝っ転がってやっている。セカンドディスプレイがほしいときは Sidecar で iPad Pro をセカンドディスプレイにして。 研究会の原稿1件、国際…

連休も雪が残って遊べない

三連休。先日の雪がまだ少し残っている。この中遊ぶと泥々になるので、早々に退散(上の子はズボンが汚れたと文句を言っていた)。 そういえば昨日保育園で餅つきがあったようで、参加すればよかった(4-5人親も参加していたようである)。下の子の写真を送…

修論の押印がない様式に

今年から修士論文の審査報告書も電子的に提出してよくなったので、出勤しなくてもよくなったのはよかった。修論の押印、主査の押印は必要だが副査の押印が不要になり、かつ電子的な提出でもよくなったので、スキャンして送ればいいだけなのである。 昼からは…

卒研も完成年度でフルハウス

今日は新型コロナウイルスのワクチンの接種翌日でなんだが体調が悪いのだが、上の子は(昨日に引き続き)家でオンライン授業というので、一応横になって何かあれば対応。 午前中は学部3年生のゼミナール発表会。山口研、高間研と合同であるが、全員でアノテ…

接種券着いたらすぐに予約した

今日は在宅勤務で修士論文発表会。9時20分スタートで、昼休みは臨時学科会議があり、16時過ぎ終了。主査7本、副査8本で大変であったが、他の副査の先生方はもっと副査で担当する本数が多いので、頭が上がらない。 そういえば先週に3回目のワクチン接種券が届…

月曜日朝からずっと「パパがいい!」

今日は妻が非番なので下の子の送りは妻の予定だったのだが、朝から「パパがいい!」の一点張りで大号泣なので、仕方なく自分が連れていくことに。 出勤して昼からは研究室の進捗報告。授業期間は3グループに分かれてやっているが、もう授業期間ではないので…

ベビーカー乗ってくれれば楽なのに

いつもながら日曜日は子どもたちの相手で、午前中は近所の公園へ。少し前までは小金井公園に行っていたのだが、どうにも年明けから寒くて……。 夕方は上の子は友だちと遊ぶと言うので、下の子を連れて外に行くが、ベビーカーがいいというのでベビーカーで来た…

初見だと読み込むためにちとかかる

今日は土曜日だが上の子の鼻が痛いというので耳鼻科に。ついでに耳もガサガサするというので診てもらったり。結局これで午前中が潰れてしまった。 昼からは国際会議(ワークショップ)の原稿を見る。short paper の予定だが、(すでに言語処理学会年次大会で…

耳だけは離れていても聞いている

今日も在宅勤務。結局上の子の学校がオンライン授業(給食なし)になってしまったせいで、午前中は学校に行って授業を受ける(家ではなかなかオンラインでできない)ものの、お昼には帰ってきてしまうため、自分か妻かのいずれかが家にいないといけないので…

再編をしたといってもまだ続く

今日も在宅勤務。今日でアルゴリズムの採点が終わってくれると嬉しいのだが、見積もり的には厳しそう。 午前中はメール処理と書類作成。業績に開始ページと終了ページを入れ忘れたので入れたりする(総ページ数で記載していた)が、こういうのはどこかで統一…

考えてみるとソートは楽だった

今日は一転在宅勤務。 午前中は大学院のプロジェクト演習の最終報告会。最近新しく着任された岡本先生の提案されていたプロジェクトの報告がおもしろかった。公開期末評価や修士論文発表会、オムニバスの授業を行うグループが違うと、ほとんどどういう研究を…

カメラオフだとこっそりと食べられる

今日は出勤日。 朝は出勤して9時半から大学院生の公開期末評価。3研究室あるので9時半から17時過ぎまでやる予定。しかしながら1月の会計書類は今日が締め切りなので、合間を縫って少しずつ事務に書類を持っていったりする。 お昼も色々あって結局なかなかご…