2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番組のネタを探して三千里

今日は在宅勤務。午前中は国際会議の原稿にコメントを入れる。今学期は月曜日から水曜日までが授業とその準備で一杯一杯で他のことがほとんど何もできない。 昼からは進捗報告を3時間聞いたあと、テレビの取材。ただ、すぐに番組になる、というような段階で…

女子会でカレーを食べて昼寝する

今日はゴールデンウィークの飛び地のお休みということで、午前中は保育園の全体会議。もう Zoom でやるのが定着している。 昼から保育園の年長相当の年齢の女の子がうちに来たいというので、家に呼んでお昼(カレー)を食べてもらう。弟も来たのだが、今日は…

初めてにしては非常に書けている

今日は水曜日なので出勤日。非常勤の配信は自宅ではなく日野キャンパスからやることに。自宅の方が回線が安定していていいのだが、タイミング的に仕方ない。というか、なんで本学はこんなに回線状況が悪いのか(南大沢もたいがいだが、日野は特にひどく、学…

内容を2つ変えるとバタバタに

今日は授業だが、今週からはオンライン配信のみになったので(たまたま今週から緊急事態宣言になった)、在宅勤務。 午前中はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティングの後、2時間ほどメール処理をして、お昼を挟んで1.5時間ほど機械学習の授業の準備…

顔出しがいいのかどうか分からない

午前中は自然言語処理の授業。対面とオンラインの同時配信の授業なのだが、対面で参加する学生が1名だけで、同時配信で最初スタートしたのだが、配信のためのネットワーク接続が不安定でなかなか配信ができず、学生に同意を取って自分は居室から配信すること…

タンポポの綿毛を飛ばす帰り道

下の子(1歳半)の体調も回復したようで、午前中は上の子と3人で近所の公園に行く。なぜか下の子がベビーカーに乗りたがるので、下の子はベビーカーで。今日から緊急事態宣言になった影響なのか、普段はこんなに午前中から混むような公園ではないのに、人が…

「のりたま」を切らしていたらクレームが

今日は土曜日だが仕事が終わらないので土曜保育をお願いする。上の子はお弁当を持たせて学童。「のりたま」を切らせて下の子用のわかめふりかけでおにぎりを握ったら、おいしくないから「のりたま」にしてくれ、とクレーム……。 午前中から午後にかけては2時…

買いたいと思ったときに買いたいが

午前中は統数研の共同研究のミーティング。国際会議の投稿締め切りが近づいているので、色々話すことがある。しかしオンラインミーティングだと、少し気を抜くとなんの話をしているのか迷子になってしまうので、集中して聞かないといけない(そもそも対面だ…

委員長代理は代理でないらしい

木曜日は基本的に在宅勤務。職場で木曜日でないと捨てられないゴミが捨てられないのだが、それを捨てるために出勤はしたくない……。 午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティングと進捗報告で3時間ののち、昼休み30分を挟んで論文紹介。昼休みの時間がほと…

複数の仕事をすると見えること

本日の午前中から津田塾の非常勤(学部3年生向けの自然言語処理の授業)なのだが、午後南大沢で授業なので、日野に出勤して日野から配信。津田塾の方は昨年度中に早々に今年度も原則としてオンライン授業であることを示してくれたので、大変予定が立てやすく…

オンライン授業のあとの雑談で

今日は妻の出勤日なので在宅勤務可能なのだが、授業のために出勤。 午前中は出勤しないとできないこと、というわけで計算機管理をしたりする。もう少しここの手間を削減したいのだが、なかなか難しい。今年は GPU をリプレースしようと思っているし。サーバ…

対面を希望するのは少数派

大学院の授業の2回目。対面とオンラインのハイブリッドだが、対面の参加者がさらに減っていた。ただ、まだ対面の参加者が数人いるので、しばらくこのまま両方で行きそう。 昼からは研究室の全体ゼミ。授業があるというので途中で退出する学生がいるのだが(…

2ヶ月も前のことだと分からない

午前中は記録(写真)によると近所の公園に行ったらしい。下の子は病み上がりなのだが、少し遊ばせないと、昼寝してくれないので……。 午後以降に何をしたのか全く記録にも記憶にもない。Twitter のログを見てもこの土日はほとんど活動をしていないし、一体何…

給食が始まるまでの辛抱と

土曜日だが、午前中はちょっと時間をもらってメール処理をする。妻が週3日の勤務から週4日の勤務になったのもあるのだが、小学校がしばらく給食が始まらず、毎日妻がお弁当を作っているのだが、それの影響で色々他の家事にも影響が出ている感じ(自分の家事…

新聞が取り上げるほど普及した

今日も在宅勤務。午前中は新聞社の方からの取材。メディアの取材系は基本的に引き受けることにしているのだが、たまたま立て続けに依頼があった。自然言語処理に関する注目度が上がっているのかなーと思ったりしている。 昼からは進捗報告。これも2ヶ月ぶり…

在宅で勤務できるとだいぶ楽

今日も病児保育に連れて行きつつ在宅勤務。どうも突発性発疹ではないかなあと思ったりしている。2回目かかるのか?と思ったが、かかることもあるらしいし……。 朝はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティングのあと、進捗報告で、合計3.5時間。休みが挟…

風邪気味で病児保育に滑り込み

週末くらいから下の子の調子が悪かった(夜中も1時間おきくらいに泣いて起きる)のだが、朝起きると目ヤニで目が開かなくなっていてびっくりして、小児科を受診する。風邪ではないか、とのことだったが、病児保育も空いてたので事なきを得る。 午前中はメー…

ご褒美に GPU を設置する

今日も授業なので出勤日。実は今日の午後が小学校の保護者会らしいのだが、入学式の日に今日が保護者会だと言われ、1週間前に突然言われても調整が難しく、結局我々は参加できなかった。1ヶ月前にシフトを出さないといけないような人もいるだろうが、やはり…

対面のハイブリッドに一苦労

午前中は国際会議のエリアチェアの仕事を3時間ほど。今年の前半は、国際会議関係の仕事が結構ある。 今日から授業なので、日野キャンパスに出勤。大学としてはなんとしても対面授業にこだわっているようなのだが、この様子では間違いなく再度緊急事態宣言が…

道端で地団駄を踏むイヤイヤ期

午前中は近所の公園で遊ぶ。下の子(1歳半)のイヤイヤが激しい。上の子より激しい気がする。上の子は、家の中ではともかく、外ではこんなに騒いだりしなかったので……。 昼は上の子が英会話なのだが、今年度は流れ的にママと行きたい、と言うことが多くなり…

土曜日にプールするのは久しぶり

午前中は久しぶりに上の子と小金井公園のプールに行く。緊急事態宣言になっていた間には体育館も開いていなかったので行けなかったのだが、今は行けるようになっているようだったのである。出店もやっているので買い食い。人は少ない。 午後はメール処理した…

還付金あると申告したくなる

今日は確定申告を終えるために、有給休暇を取得。 午前中から午後にかけてはメール処理しつつ、確定申告を終える。今年は還付申告だったようだが、昨年初めてふるさと納税制度を使ったからのようで、これ使っていなかったら普通の確定申告(還付金なし)であ…

新年度審議事項は多くない

今日は在宅勤務。 午前中は共同研究のミーティングと年度末の評価面談と受験希望者のオンライン面談。そろそろ受験希望者の面談は打ち止めだろうか(来週から研究室の基礎勉強会が始まるので)。 昼からは定例の学科会議。4月の学科会議だけは助教の人も参加…

世の中は音を立てずに変わってく

昨日有給休暇を取った関係で、午前4時に起きて2時間ほど学生の学振の申請書にコメントを入れたり(2件)。昨年度から都立大で文科省のフェローシップ制度がスタートし、学振に採択されなくても学振と同程度の経済支援の受けられる可能性が大幅に上がったこと…

有給で入学式に参加する

今日は有給休暇を取得して、上の子の入学式。下の子も連れていけるのか?と思ったが、式の最中に泣き出したりしても大変だし、ということで上の子と我々の3人で行く。 健康診断は日程の都合で別の学区の健康診断に行ったし、入学説明会もキャンセルになった…

新年度新入生もガイダンス

先週は在学生ガイダンスだったが、今日は新入生ガイダンス。 午前中は学部1年生のガイダンス。今年は対面でガイダンスができたのは良かったように思う。しかし地方から出てきた学生なんかは、そのうちオンライン授業になったらどうするんだろうか。 昼からは…

給料が下がっていても動じない

午前中は近所の公園に行き、午後は別の公園に行ったようだが、2ヶ月以上前のことで、写真もないので何をしたのか思い出せない。 確定申告の締め切りが(延長されたとはいえ)4/15に迫っているので、源泉徴収票の確認をしたりする。 支払金額: 8,712,757円 給…

日中のマウスピースはもう終わり

午前3時半に起きたので、3時間ほどメール処理したり、国際会議の原稿にコメントを入れたり。 午前中は歯医者に行く。かれこれ3年間マウスピース矯正をしてきたが、ようやく昼間はマウスピースを卒業。夜はつけるのだが、そもそも夜は矯正を始める前から歯ぎ…

対面で初めましてのガイダンス

朝起きて30分ほど国際会議の原稿を見る。日中にアルバイトをしている学生だと、作業できる時間が限られているので、こちらが調整する必要があったりするのだが、人数が多いと崩壊するかもしれない……。 午前中は日野キャンパスで在学生ガイダンス。B2 の在学…

学童も今日からスタート新年度

今日から上の子は学童スタート。入所式と書いてあったので、親も参加なのかなと思ったら、子どもだけの参加のようで、そのまま出勤する。 午前中はメール処理したり、研究室のサイトを更新したり。新年度になるとまずメンバーを更新したりするのである。研究…