2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いにコメントするとより伸びる

朝起きて、頑張って国際会議に投稿予定の原稿にコメントを入れる。週末が締め切りなので、今日中に英文校正に出さないといけないのである。午前中は社会人博士の受験を検討している方とざっくばらんにお話。4月からうちの研究室には博士後期課程の学生が4人…

病院に何度も通う年もある

今日もお昼に病院に行く用事があったので、午前中は喫茶店でお仕事。博士後期課程の学生のとき、出勤前にカフェで仕事をしてからお昼に出勤(し、夕方には退勤)するような生活がしたいな、と思っていたのだが、授業がない時期はだいたいそうできていて、満…

猫の手を借りたいくらい足りてない

午前5時に起きて国際会議の原稿の添削。今週末が〆切の国際会議(ワークショップ)に B4 が2人投稿予定なのだが、2週間近く前から原稿をもらっていたのに、全然添削を返すことができていなかったので、本当に申し訳ない(これ以外に、さらに3本投稿予定の原…

「モルモットかわいいねー」と撫でてみる

今日は特に出かけないでいいかと思っていたら、娘(3歳9ヶ月)が11時くらいに「パパと一緒に象さんのいない動物園(井の頭公園)に行って、もうもっと(モルモット)を触っておうまさん(メリーゴーランド)に乗りたい」というので、バスで2人で吉祥寺に行く…

鼻風邪を引く原因は口呼吸

朝、週明け〆切の原稿のコメントを返す。今年度、原稿は〆切順(緊急度順)ではなく到着順に見ることにしていたのだが、これどうも研究とは相性がよくなくて、やはり緊急度順に見たほうがいいのではと思って、優先順位を変更した。新入生に関しては(どれく…

読む人が勉強になる原稿に

今日は秘書さんの出勤日なのでハイパー事務処理タイム。なんとか年度末の会計処理の目処がついてきた。ありがたや。午前中は昨日書いたワークショップのカメラレディ原稿に向けたミーティング。査読コメントをしっかりもらっているので、それの対応を確認お…

半年で投稿できるクオリティ

午前中は他大学の方、企業の方々と打ち合わせ。1月に話があったのだが、2月下旬までは身動きが取れないから対面ミーティングは勘弁してほしい、とお願いして調整していたのであった。来年以降は、2月下旬までは論文等の査読も引き受けるかどうかを検討してお…

お金より時間の方がありがたい

午前中はメール処理をしたり事務処理をしたり。年度末が近づいているので書類仕事が多いのは仕方ない。午後は1:1で英語の授業のためのレッスン。これ、首都大で今後英語による学部授業を増やしていく計画があり、そのために効果的な授業のためのトレーニング…

bidding があるかないかで大違い

今日は昼に自宅の近くの病院に行く予定があり、午前中は喫茶店でお仕事。普通に出勤するときも、バスや電車の時間が微妙に合わないときは喫茶店で仕事をしてから公共交通機関に乗っているが、豊田駅から日野キャンパスの間は、喫茶店で時間待ちするよりはタ…

メンタルがやられていると進まない

午前中は企業との共同研究のミーティング。この共同研究は成果報告書を納品する必要がないので、若干助かっている(ただしソースコードを納品する必要があるので、学生の負荷が高いのであるが)。お昼は学部長と面談。今年度の後半、精神的に参っているのだ…

ゆったりと動物園を一巡り

朝起きて娘が「多摩動物園に行きたい」と言い出したので、天気もいいので昼前に出かけることに。前回(1月)の経験から、今回は以下の点を修正。 お弁当とおやつを持っていく。(動物園の中の売店はオペレーションがおかしく、相当待たされる) ベビーカーを…

採りたての味を楽しむいちご狩り

昨日、保育園でいちご狩りについて聞いたので、朝に調べて小平のフクシマストロベリーファームというところでできると分かったので、行ってみる。車で行けば20分かからないので、便利である。 10時開園で11時に到着したのだが、もうあらかた最初に来た人が摘…

添削の前に仕事が終わらない

午前中はメール処理など。卒論・修論・博論や学部・大学院の成績関係はこれで終了。午後は会計処理。購入物品の納品は基本的に2月中に全部終えておく必要があるので、そろそろ全部発注しておかないといけないのだが、机の購入をしたいのに、科研費の間接経費…

教授会での説明は綱渡り

午前中は国際会議に通った学生の参加費の支払い。法人カードで払うと書類が激減して楽なので、最近はこのスタイルでやっている。ただし、法人カードと言っても教員個人名義のカードで、一度個人の銀行口座から立替払する形になっているので、人数が多いと結…

女の子からチョコレートプレゼント

朝起きて査読をしたりする。この時期が〆切の査読は引き受けてはいけないということを来年度の自分に向けて書き記しておきたい……(人と会う予定は1月の中旬から2月の中旬まで入れないことにしたのだが、査読はどこでもできるので入れてしまっていた)。保育…

近年は明治大学いい感じ

今日は午前中からコース会議だったので、保育園の送りと迎えを交替してもらった。金曜日は体調が悪すぎ、もしやインフルもらったか?と思って、感染していたら出勤できない可能性を考慮して、印鑑と書類を託す準備をして退勤したのだが、特に連休中は体調が…

おひなさまうっとり見ては憧れる

連休だが特にどこかに行くでもなく、昨日に引き続きさらに自宅周りの掃除をしたり。草や木があっという間に茂る(あるいは気がついたら枯れている)のだが、もっと(勉強して)手入れした方がいいのだろうか。自分は1年草(あるいはそれより短いサイクルで育…

電球を換える頻度が減ってきた

朝に「パターン認識と機械学習」の期末試験の答案の採点と成績入力。小テスト15点、期末試験35点の50点満点で平均点40点前後で、だいたい想定通り。今年は不可の学生はいなかったが、履修登録しているのに1回も出てこない(試験も受けていない)のはたいてい…

コストコの中は殺気が飛んでくる

午前中は保育園の運営会議。今年度の開催はこれで最後で、就業規則(給与規定)の改定案の最後の審議。来年度にやる仕事はあまりないかもしれないが、親も運営に参加するのは割と珍しいシステムだと思うし、保育園の運営(保育園行政等)に関して色々勉強に…

ポスターはパンデミックと紙一重

本日は B4 の特別研究発表会。なんとか今日まで自分も学生たちも病気にならずに来ることができてよかった。学生たちの予稿を見ると、研究室ごとに千差万別である。B3 の学生には「特別研究発表会に来て、配属希望先の研究室の発表を聞いたり予稿を見たりした…

ディフェンスを終えてこれから一仕事

昨日は修士論文の発表会だったが、今日は午前中と午後はずっと大学院の公開期末評価(M1とD)。うちの研究室はできてからずっと石川研等と合同でやっているが、数年前から研究室を2グループに分け、山口研等とも合同でやっているので、自分が副査をする人数…

修論の副査だけでも12本

修士論文の発表会の日(なのにまだちゃんと副査の修論に目を通せていなかった)なので、午前3時に起きてひたすら目を通す。1本あたり30分から1時間かかる。12本の修論の副査になっているので、朝から晩まで出ずっぱりだし、見るだけで半日仕事である。とはい…

解説で VAE を理解する

お世話になった(なっている方)から依頼されたプログラム委員、時期と数をちゃんと確認せず気軽に引き受けた国際会議の査読、5本を今週に読んで返す必要があり、瀕死の体になっている……。出勤してすぐ年度末の引き継ぎの確認。この時期にやるのはちょっとし…

この時期は時間がいつも足りてない

午前と午後は大学院の公開期末評価や学部生の特別研究発表会の発表練習。既知の問題点だが、この時期は発表練習ばかりで国際会議の原稿の添削等も何もできない。合間合間にメール処理をしたり、研究相談を受けたりするが、根本的に時間が足りないし、ドライ…

甘やかし一歩手前で我慢する

今日は娘のリクエストでまだ雪が残っている小金井公園へ。1月ほどにはタコが飛んでいないが、いい天気。 外は明らかな寒空だが、「いちごのアイスが食べたい」と言うので食べたり。甘やかしすぎ? いつも通り半ズボンで、動いていないとガタガタ震えているの…

せっかくの幼馴染が転居する

雪が溶けてないので公園に行く選択肢が少ない。問題は、行ってもドロドロになってしまうのだが、娘が行きたいという公園に行く以外の選択肢がない(汗)夕方は保育園で娘と同い年の女の子が2月いっぱいで引っ越すことになり、そのお別れ会……の予定だったが、…

セクハラと言いたいわけじゃないけれど

午前中はパターン認識と機械学習の授業の期末試験。2年目の担当なので、昨年度の経験を活用することができるが、結局半分くらい問題を入れ替えた。時間が足りないとは思わなかったが、今年は去年より時間の足りない人が多そうだった(1割くらいだが)。2年後…

練習を他山の石にしてほしい

午前中はメール処理や学内の委員会の仕事をしたり。今年の修士論文は倫理審査を2組織で依頼しているので、倫理審査する側だけでなくされる側にもなったり。今回は間に合ったのでよかったけど、こんなギリギリで依頼するのではなく、12月の審査に間に合うよう…