2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真だとすごいかどうか分からない

仕事が終わらないので午前4時に起きて修士論文やら ACL 投稿論文やらにコメントをする。修士論文の主査が7本、ACL の投稿が8本で、ラウンドロビンで順番に見ているが、正直無理。今年度から(そのまま大学院に進学する学生に限り)卒業論文を廃止したのだが…

学生の卒業時期を考える

朝5時に起きてメールの処理をしたりなんだり。大学運営関係はなぜか〆切直前に依頼されることが多いのだが、土曜日に依頼が来ていて日曜日に進捗状況の問い合わせメールがあったりして、さすがにそれはできてない……と思ったりする。まあ、自分も〆切直前に依…

風に乗り遠くへ飛ぶよシャボン玉

例によって小金井公園に行く。最近は毎週土曜日か日曜日には来ている気がする。 シャボン玉をしたい、というので娘(2歳8ヶ月)と原っぱでシャボン玉をする。昔はただ見ているだけだったのが、走り回って追いかけたり、ふーと自分で吹いたりしていて、成長を…

年俸が800万に届かない

午前中はいろいろメールを片付けたり学会の仕事をしたり。学会の仕事がいま最もプライオリティが低いのだが、自分が参加しているぶんは一応貢献したいとは考えている(逆にいうと、投稿したことない和文論文誌からの査読依頼は、基本的に断っている)。午後は…

いいこともよくないことも経験に

午前中は機械学習の最後の授業。結局分類問題でナイーブベイズもしっかり説明することができなかったので、来年度はもう少し順番を変えようかと思ったりする。(分類問題くらいまでは行きたい)お昼は八王子の企業の方とランチ。近くでアルバイトやインター…

パスワード覚えていないアカウント

午前中は大学で共同研究のウェブ会議。M2 が卒業するので、来年度の体制について考える時期。継続的な共同研究は、引き継ぎを考えて3年間やってくれる学部生か博士後期課程に進学予定の修士の学生しかアサインしないことにしたのだが、後者は途中で就職に切…

原稿を意識するのはお早めに

前日夜に寝るも、故あって0時過ぎに起き、午前2時からメール処理と研究室のウェブサイトの更新。今年の大学院入試が終わったので、微調整。昨年度から全体的に大学院入試のレベルが上がり、成績優秀な内部進学者が増える一方、外部受験生も選抜が厳しくなっ…

面接で聞く内容は多種多様

朝は ACL の原稿のコメント。日本語版の原稿を書いてすぐ英語版を書くと、日本語版の内容をなんとなく覚えているので割と助かる。まあ、そもそも日本語版を書く一手間があるわけで、トータルで時間短縮につながっているのかどうかは不明であるが……。今日は大…

悩んだらまず原点に立ち返る

夜中1時半に起きてカリキュラム関係のお仕事(宿題)。PowerPoint をカチカチやるわけだが、なんか同じような内容を3回くらい別のフォーマットで書かされていて、本当にこれ意味のある仕事なのか、と思ったりする。一回作ってそれを参照すればいいのではない…

ハンドルを持って華麗に U ターン

娘(2歳8ヶ月)と約束していたので井の頭自然文化園に行く。車で行くかバスで行くか本人に聞いてみたら、バスで行きたいというのでバスで吉祥寺駅まで。特に騒いだりするでもなく、ボタンを押したがったりするわけでもなく、スムーズに駅まで到着。 公園に着…

執筆のボトルネックが教員に

午前中は娘(2歳8ヶ月)と小金井公園へ……行くつもりだったが、サイクリングロード(多摩湖自転車道)を三輪車で小金井公園の入口まで行って戻ってくる。三輪車だと行くだけで疲れてしまうようだが、それなら自転車の後ろに乗って行けばいいのに、と思ったり…

卒業をしても感じるあたたかさ

午前中は機械学習の授業。ちょっと丁寧にやりすぎたせいか、分類に入ることができずに終わってしまいそうである。さすがに機械学習と言えば分類問題の一つくらいは触れるべきだと思うので、来年は順番を変えようと思う。(こういうのがあるので、何年かやら…

お年玉切手シートが当たったが

午前中は郵便局に行き、書留を送ったりお年玉つき年賀ハガキを交換したり。50枚で切手シート1枚なので、だいたい期待値通り。しかし年賀状の存在意義ってなんなんだろうか。Facebook とか Twitter で相互につながっていない人に送るのは分かるが……。昼から最…

受験生目線で物を考える

午前4時に起きてコードを書く。正直この時期に学生を置いてやっていていいのかと思わなくもないが、そんなことを言っているといつまでも延ばし延ばしになってしまうし、そもそもこちらもお待たせしているし、結局自分の時間管理能力が悪い(あと、直接顔を合…

往復を重ねるたびにスムーズに

言語処理学会年次大会の原稿締切前日。どんどん最終稿に OK を出していく。午後は自然言語処理の応用勉強会の進捗報告。とはいえ、原稿執筆中の人ばかりで、あっさり終わるが……。夕方も原稿を見るが、自分がコメントするべきところは前日で完了。10件の発表…

エラーログ見ると昔の血が騒ぐ

朝起きて言語処理学会年次大会の添削 x 2。さらに出勤して x 1。今週水曜日が提出期限なので、どんどん最終稿になっていくが、これくらいのペースで終えておかないと10人分見るのは難しい。昼から深層学習勉強会の進捗報告。一番この勉強会が長かったのは秋…

夢を見て起きて気がつく悪夢の日

朝起きて少し言語処理学会年次大会の添削(2件)。娘が起きるまでの猶予だが、少しでも進めておかないと週明けが大変なのである。最近娘が服を選ぶのにこだわりがあり、朝起きて保育園に行く前に保育園で着替える服(シャツ、ズボン、パンツ)を選び、お風呂…

運営の側になるのは難しい

午前中、保育園の運営委員会。運営に関する話は運営委員会で議論され、原案を作成して全体会(保育者と親が全員参加)で審議する、という運営である。運営委員だからといって特に代表権がある訳ではなく、単に運営に関するいろんなアイデアや事項を検討して…

定員を冬季入試に振り替える

一度寝たのだが色々あって0時半に起き、眠れそうにないので3時から仕事。冬季入試の出願が出揃ったらしいので、それに合わせて研究室のウェブサイトの記述を微調整したり。 これまでは夏季入試で定員いっぱいまで合格させていたのだが、冬季入試に定員の余裕…

ちょっとしたことも心配してくれる

午前3時にふと起きたので言語処理学会年次大会の原稿の添削。数式をちゃんとチェックしたりしていて2時間くらいかかる。査読や添削のときが(コメントするとなると、間違ったことは書けないと思って必死に調べたり考えたりするので)一番勉強している気がす…

独立に到達したら正しそう

午前中は EMNLP 2016 読み会。なんで修論や言語処理学会年次大会の原稿〆切前のこの時期に、とは思わなくもないが、こういう機会で強制されないとなかなか論文を読まなかったりして、研究にそこはかとなく支障が出ているので、半ば強制的だが開催することに…

MOOCs で基礎勉強を補完する

午前中は大学院教務委員会。来年は委員長業務は外れると思うが、大学院教務が留任である可能性も微妙にあるようで、いいのか悪いのか……。慣れているという意味では楽なので、とにかく委員長から外してもらえるなら留任でもいい。午後は自然言語処理の応用勉…

銭湯で羽を伸ばして一休み

午前中、思い立って家族で花小金井の「おふろの王様」に行く。奈良にいたときはよく NAIST 近くのスーパー銭湯に行っていたのだが(特に冬場は月に2-3回?)、東京に戻ってきてからは1回も行ったことがなかったのである。家の近くにも昔懐かしい銭湯があり、…

閑散としている方が懐かしい

日曜日だが娘と2人で過ごす日。ちょうど2歳8ヶ月。説得すれば応じてくれるようになってきたのが、最近の進展だろうか。相変わらず半袖半ズボンで、靴下も滅多に履いてくれないのだけど……午後から雨と聞いていて、雨が降る前に遊びに行こう、と思って小金井公…

翌年に知見を活かすサイクルに

午前中、年末年始で行けなかった娘の皮膚科。右肘の内側に水いぼができていて、基本的には放っておけばいいようなのだが、かきむしってしまって血が出たり他のところに伝播したりしているので、薬をもらって経過観察に行っているのである。この皮膚科、普段…

事務処理に時間がかかる年度末

午前4時からメール処理とワークライフバランス支援制度の申請書作成。ワークライフバランス支援の申請のために勤務時間を集計したところ、2016年5月は教育に8.5時間、研究に15時間、運営に8.5時間、その他6時間の週38時間、2016年12月は教育に6.5時間、研究…

オレンジとみかんはどこが違うのか

なぜか深夜の1時に起きてしまったので、言語処理学会年次大会の原稿の添削。数式をちゃんとチェックしたりすると結構時間がかかるのである(表現のチェックだけならそうでもないが、未定義の変数がないかとか、論文のリファレンスが本文と対応しているかとか…

有給を取ってやるのは日記書き

世間的には仕事始めのようだが、有給休暇を取得してゆっくりする。とはいえ、出勤しないだけで、全く仕事をしないわけではないが。午前中はメール処理したり、大学院教務委員の仕事をしたり。1/5にミーティングを入れているので、その準備とか……。午後はひた…

10本を超えると数は分からない

朝起きて言語処理学会年次大会の原稿の添削を終える。これで提出のあった原稿は全部終わり。今年は10本くらい出せると思うが、まだキャンセルの可能性があるので最終的に何本になるかは不明。今年はみんながんばってくれていて、投稿する原稿のうち半分以上…

新年は看病疲れ寝正月

大晦日の深夜(日付的には新年)に突然娘が嘔吐し、続いて下痢にもなり、新年から対応に追われる。もう昼間はオムツが外れていたのだが、説得してオムツを履いてもらい、かつミルクを飲みたがるのだが、ミルクだと飲んでも吐いてしまうので、こちらも説得し…