2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

溜めていたままの仕事を片付ける

朝から、いろいろ事情があってできていなかった仕事を片付ける。ご迷惑をおかけして申し訳ない(他にも、同様にできていない仕事がいくつかあるのだが)。午後は LIXIL の人に来てもらって、隙間風の入ってきていた窓を直してもらう。前回来たのは3月で、1か…

祝日に休めることのありがたさ

祝日で大学は授業日なのだが、今学期の授業は月曜日と火曜日だけなので、普通の休み。学部1-2年生の反応を見ていると、祝日に授業があるのは大変評判が悪く、「これが首都大クオリティ」みたいに言われたりするのだが、これは首都大のせいではなく、規定の授…

無い袖は振れないわけじゃないけれど

朝は共同研究のミーティング。研究内容の詳細の打ち合わせで、30分ほどで終了。これで先に進めるといいのだが……。希望する研究費をお伝えすると、どうも先方の想定予算の2倍ほどであったようで即決できなかったようだが、さすがに仕事量に応じて予算は変わる…

B4 で研究すると後が楽

朝に起きてメール処理。ようやく4月の忙しい仕事が収束しそう。だが、すぐに連休に入ってしまうので、結局5月まで進まないことに変わりはない。学生のころは(あるいは単身赴任のころは)休日はゆっくりできる時間だったが、娘が産まれてから休日は忙しい時…

面接でプログラミングテストする

朝起きて学振の申請書へのコメント。そういえば推薦書を書かないといけないはずだが、どのタイミングで依頼が送られてくるんだっけ? 去年の推薦書も Evernote に下書きを保存してあるが、一から書こうと思うと突然言われても対応できないくらいの分量だった…

スライドがなくてもできる与太話

午前中は自然言語処理の授業。スライドを使わないスタイルで今年はやっているが、割と話せるものである。考えてみると予備校の授業でもスライドはなかったし(教科書はあったが)、なくてもいいのかもな、という気がしている。午後は南大沢でオートマトンの…

紙オムツ履いてくれない昼下がり

午前中、もう乾いたパンツがないので、娘用の紙のトレーニングパンツを買いに近くのウェルパークに行って購入したが、娘的にはこれではないようで、頑なに履いてくれない……。そもそも娘はおしっこもうんちもだいぶ前から事後には「でちゃった」と教えてくれ…

見学のあとのメールの好感度

4月はやることがありすぎて、仕事が全然追いつかない。学生の原稿、1本はもう最終原稿に OK を出す。あと2本。研究室見学のあと、お礼のメールをくれる人がちらほらいて、嬉しい気持ちになる。とはいえ、自分自身が学生のときは特に送っていなかった気がする…

首都大の見学者にも他大推し

本日は首都大日野キャンパスの大学院説明会である(秋葉原キャンパスの説明会は5月)。自分が大学院入試委員のときに発案して、それまで3月に開催されていた(建前上は外向きだったが、本音は内向きの)大学院説明会の時期を変更し、4-5月に開催するように変…

時間とは足りなくなって気付くもの

朝起きて原稿の添削。かなりギリギリで、勉強会もキャンセルしてなんとか2人ぶん返す。今年うちの学生のアウトプットが昨年以下になってしまったら、ほぼ100%自分のせいで、申し訳ない……。昼過ぎは B3 の応用実験(テクニカルライティング)の授業。学生は遅…

初めての若手の会で仲間入り

午前中、出勤したはいいものの、論文の添削が回っていないので、勉強会を欠席して添削に回らせてもらう。今年は研究室に NLP 3年目(以上)の人がたくさんいるので、特に自分がいなくても(いない方が?)議論が進んだりしてよい。NLP 1年目はよちよちだが、…

就職をしたい人なら NAIST に

午前中は情報理論の授業。これで4年目なので、割と慣れたものである。今年は少し内容を変えたかったのだが、自分の使える時間を考えると、ここで新しいことをする余力はないので、授業スタイルを変える(これまでも毎回課題は授業中に解いてもらっていたが、…

B2 から GPA を意識する

朝から大学院教務委員会なので、早くに出勤したかったのだが、なぜか娘も早く起きてしまい、「◯◯も、いく!」と行く気満々になってしまった。仕方なく一緒に家を出たのだが、「くるまのらない! あるく!」と言い張るので、近所の公園まで歩いて行って家まで…

赤ちゃんの頭の中を見てみたい

東小金井の西松屋に行きたかったのだが、娘が「くるまのらない」と言うので自転車で行く。風がものすごく強く、帽子が飛ばされそうになって泣いていたり……。もう80cmの服はきつく、90-95cmなのだが、あっという間だった気がする。1年前の同じ季節の服は基本…

添削にかける時間をひねり出す

朝5時半に起きてメール処理。昼までずっとメール処理。葛藤がある。難しい。午後は国際会議の原稿のコメント。これも延ばし延ばしになってしまっていて、申し訳ないが、〆切を考えるとここで内容は固めて英文校正に出さないといけないので、なんとか全体を見…

高速に乗ると1時間で着く

朝、10時に大学にいなければならなかったのだが、どうやっても間に合いそうにないので、調布から高速に乗る。10時ジャストに大学に着き、10時10分くらいからスタートしたのでギリギリセーフ。危なかった。Google Maps の到着時刻の予測が1ルートだけ適当で、…

木曜は会議ばかりで日が暮れる

午前中は論文紹介。[twitter:@shin_kan0] くんが Boxing Chen and Hongyu Guo. Representation Based Translation Evaluation Metrics. ACL 2015. を紹介してくれる。機械翻訳の自動評価では、参照訳を用意して、システム出力と参照訳の一致度によってスコア…

研究の初め2年でできること

朝に娘を保育園に送ってから出勤し、NLP-DL(自然言語処理のための深層学習)勉強会にウェブ参加させてもらう。今回は東大鶴岡研の博士後期課程の学生2名で、すごく勉強になる。やはり博士後期課程の学生が複数いると、研究のクオリティが全然違う。NAIST 松…

日野キャンに来たらワクワクしてほしい

最近、朝7時に起きるのだが、起きて洗濯機を回し、7時半までの30分が落ち着ける時間で、あとは洗い物をしたり朝ご飯を作ったりすると、保育園に行くまでにほとんど時間がない。6時に起きられればいいのだが、9時に寝ないと難しい……。午前中は情報理論の授業…

ガイダンス合間合間に添削す

午前中は自然言語処理の授業。とはいえ、1回目なのでガイダンスで、1時間で終わる。2年前に開講した時は、後期だったので研究室外の実質的な受講者が10人もいなかったのだが、今年は前期なので40人くらい受講する模様。これ、もっと前期と後期で平準化した方…

塾歴が学歴よりも物を言う

2週間前の日記を思い出して書いているのだが、この日何をしたのかをもはや思い出せない(汗)最近、今朝のことか昨日のことか、というのを思い出せなくなることがよくあるのだが、これも歳によるものだろうか。短期記憶が極端に弱くなってきているのだが……。…

4月には書類仕事がてんこもり

午前中、年度の始めなので書類作成。うちの大学、4-5月に色々出さないといけない書類やミーティングがある印象で、4月の忙しさが他の大学と違うのではないか、という気がする。誰が読んでいるのか分からない謎書類なのだが、どれくらいみんな真面目に書いて…

春休みそろそろ終わり新学期

未明に起きて原稿の添削(2人目)。これも1ページくらいしか見られないが、仕方ない。とりあえず何かは手が動かせる状態にしておいてあげないと、と思っているのだが……。NAIST で英語論文の添削をしていたとき、外部の英文校正会社に出したことがなかったの…

サプライズされて嬉しい誕生日

午前中、授業の時間割を眺める。大学での教務の仕事、向き不向きがあるらしく、自分は嫌いではないのだが、時間がどれくらいかかるのかが読めないのが不安点。こういうの、やろうと思えばどんどん時間を使えてしまうので、長時間働いている人は、しっかりや…

新しいメンバー同士顔合わせ

午前中、進捗報告を聞く。明日から授業が始まるので、長期休暇進行は今日でおしまいだが、4月中は M1 は授業の履修申請があるし、自分は B3 の実験の授業があるので、勉強会の時間割を決めるのは4/13で、予習期間も入れると4月の基礎勉強会は慣らし期間で、…

顔合わせ一度しかないガイダンス

午前中は学部の新入生(B1)ガイダンスに教員挨拶のため出席。去年までは1分間くらい挨拶をしていたのだが、今年からは名前を言うだけである。これ、そもそも来る必要もないのではないか……(まあ、ここで会わないと授業を取らない限り二度と見ない教員もいる…

Ubuntu がエミュレーションで動くなら

午前中、ひたすらメール処理。少しずつ今年度の予定が埋まっていく。兼業や共同研究のご相談はお早めに(たぶんGW明けにはもう今年度のスロットは全部埋まっている)。昼間は大学院教務のお仕事。今日と明日が年度初めのガイダンスなので、資料をチェックし…

ほっとくと「なにやってんの?」とやってくる

雨模様だったので、一日家で過ごす。最近の娘(1歳10ヶ月)はおえかきが好きで、よく「かえる!かえる!」とカエルを描かせるのが日課である。なぜカエルなのかは不明だが、塗り絵のように色をつけたりするのが楽しいらしい。言葉については新しい単語を覚え…

お花見で初めてバスに乗ってみた

taku-ku さんにお誘いいただき、taku-ku さん宅で松本研 OB/OG のお花見。とはいえ、土曜日は妻が仕事の日なので、自分は娘と2人でお出かけ。吉祥寺までバスで、吉祥寺からは電車という行程なのだが、バスに乗るの人生初めてだし、電車も1駅しか乗ったことが…

エイプリルフールに科研費内定

出勤途中、科研費の結果が出たと聞いてチェックしたところ、若手 B に内定していたようだ。嬉しいというよりホッとする、という感じ。NAIST 最後の年に若手 A に出して以来、若手 A に2回応募してダメで、昨年度は若手 B にしたのに落ちて(さすがに若手 B …