2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行は乗るのではなく作るもの

最近娘より小さい子が保育園に入ってきたので、自分の地位が危ういと感じているのか、保育者さんに抱っこをせがんだりしているらしい……。まだ0歳なのにいろいろ考えるものである。(無茶苦茶頑固で、食べ物を食べる順番にこだわりがあるらしく、適切な順番で…

適性があるかどうかは分からない

吉祥寺から京王線経由でデンソー IT ラボラトリへ。データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP 07 への参加である。休日・祝日のイベントは家族会議で審議されるので、否決されることもあるのだが、今回は午後からのイベントでもあり、参加の承認が下り…

1年で論文100本読みましょう

夕方に南大沢で委員会があるので車で通勤。2年前に車で毎日通勤していたのが信じられないくらい、最近は車通勤がこたえる。そもそも車で通勤して首を痛めたり腰を痛めたり、さまざまな問題が生じて電車通勤に戻したのであるが……。午前中は情報理論の授業。い…

Google でやりたいことは何ですか?

朝に起きて授業の資料作成。教科書があれば、だいたい1回の授業あたり3.5時間で作れるようになった。首都大に来て1年目は(ベースとなるスライドがあったにもかかわらず)1回の授業あたり6時間くらいかかっていたので、だいぶ上達したものである。小テストや…

短期間でもがんばれば報われる

買い物をするために、武蔵境に行く。南口のイトーヨーカドーの中が改装されて、LOFT が入っていたり OLD NAVY が入っていたりして、だいぶ様変わりしている。OLD NAVY はサンフランシスコ発のショップだが、Sunnyvale に住んでいたとき San Jose のショッピ…

認証でないとできないこともある

午前中は保育園の運営会議。現在は都の認証保育園なのだが、認証保育園という制度もいつまであるか分からないし、この保育園をずっと続けていくためにどうすればいいか、ということを議論する会。自分は運営委員ではないのだが、どうせ土曜日は妻もいないの…

改めて学び直して分かること

昨日から娘が体調を崩しているようで、熱はないのだが軟便や水様便で、ちょっと心配。土日そして連休に入るので、そこで回復すると思うけど……。朝は1本電車を逃したら次の接続を検索すると30分後という悲しい事態に陥った。がんばって調べると、4分で乗り換…

投稿の前に大事な報連相

朝に少し仕事をしようと思っていたのだが、なぜか娘が朝の6時前に起き、活発に活動するので予定が狂う。目が覚めたとき明るくなっていると、もういくらごまかしても寝てくれないので、暗いうちに起きないといけないのである……。(最近は5時台でも明るい)午…

数式の理解のための勘どころ

昨晩は久しぶりに24時近くまで起きていたので、朝起きたら7時。いつもは8-9時に寝ているので、娘の夜泣きがなくても5時くらいに自然と目がさめるのだが……(最近は5時台で明るくなってくるので、起きても眠くならない)。午前中はメール処理。デスクトップの …

先輩の誘いを受けてリクルート

情報理論の授業の資料が準備できていなかったので、午前1時半に起きて作業(たまたま娘の夜泣きで起こされたせいだが)。毎年進度が若干違うので、少し変えないといけないのである。毎年少しは新しい内容を入れたいのだが、なかなか時間が取れない。1年目は…

輪読で時間をかけて理解する

本来月曜日は妻が送り迎えをする日だが、雨が降っていたので自分が代わりに送り迎えをすることに。雨が降っていると車で送り迎えをしたくなるのだが、月曜日は南大沢で授業なので、自分が車を使ってしまうのである。何もなければ日野キャンパスと南大沢キャ…

好物を見ると食べない離乳食

朝起きて少し作業したりする。娘が7時には起きるので、あまり多くのことはできない。思うに Mac だと iPhone より遥かに高速に Twitter が読めるし iPad より遥かに楽に日記が書けるので、ついついそういう作業をしてしまいがちだが、そもそも iPhone や iPa…

電源が夕方切れる iPhone

最近、iPhone 5 が朝の8時にフル充電でも午後5時には数%しかバッテリーが残っていないようになり、さすがに困ってきたので(だましだまし使っていたが、保育園の送り迎えをするようになって決定的に不便に)、2週間くらい悩んだ末に、機種変更を決断。片手…

二回目にようやく分かることもある

朝起きて査読を終わらせる。投稿する数の3倍は読むのが義務だと思っているのだが、さすがに最近はそれも無理なので、国際会議のプログラム委員のお誘いが来たときは、数を減らしてもらっている(5本くらい、と書かれていたら、3本にしてもらうとか)。査読す…

正解を求めるだけ、は不正解

最近朝に電車の乗り継ぎで失敗することがあり、見かけ以上に通勤時間がかかることがある。帰りに失敗していないだけましだが、貴重な仕事時間が減るのが痛い。しかし自分が高校生のころ、仕事の時間が減るのが困るなんて想像していただろうか?(むしろ減っ…

クソゲーを作るだけでも一苦労

朝は晴れていたが、昨日雨で自転車を置いてきてしまったので、バスと徒歩で駅まで。駅の駐輪場で ryuta-k くん(NAIST 松本研の後輩)と会う。物理的に住んでいるところが直線距離で100mくらいしか離れていないので、どこかで会うだろうと思っていたが、東京…

朝起きて天気予報をチェックする

朝6時に起きて昨日 Word のクラッシュで失われてしまった作業をする。保育園の送り迎えを始めてから、朝ご飯を食べる前の時間以外、ほとんど大学外の仕事をする余裕がない(大学にいるときは、大学にいないとできない仕事を主にしている)。仕事できる時間が…

勉強のときに単位は気にしない

娘はどうも土曜日から少し便が緩く、日曜日から鼻水が出るようになり(透明から白色)、今朝は体温が37.4度(腋下)あったので、普通の風邪だと思うが保育園はお休みにすることに。毎週とまでは言わないが、毎月1回くらいはなにかしら調子が悪い。午前中はひ…

子連れでもゆっくりできるレストラン

昨日はビール350mlを2缶に日本酒を1合くらいしか飲んでいないのに、なんだか身体がだるい……。どんどんアルコールを消化できなくなっている気がする。そもそも飲んだからといって自分はほとんど酔うわけでもないので、翌日にダメージがない程度に飲もう……。こ…

新歓で研究室に仲間入り

研究室の新入生歓迎 BBQ である。今週はこれのために毎日週間天気予報をチェックしているくらいで、けっこう気になっていたが、なんとか小雨程度で収まりそう。朝に娘を母に預け、中央線→青梅線経由で西立川駅へ。立川から歩いて行くこともできる(30分くら…

引き継ぎを考慮に入れた任期制

娘が保育園で遠足だというのに前日になってから気がついて、お弁当を準備しないといけないのでかなり動転したのだが、5時に起きて夫婦で分担し、なんとか間に合う(自分はほうれん草とささみのあんとじを作って、ご飯と飲み物を準備して、妻の作ってくれたお…

研究も単位取得もがんばって

朝 BS で「あまちゃん」の再放送と「まれ」を見ているのだが、東京に来てすぐのころ、「あまちゃん」を見るためにがんばって起きていたのを思い出す。「あまちゃん」を見てから家を出ると、ちょうど通勤ラッシュが終わったころで快適に通勤できる、というの…

論文の専門用語を洗い出す

朝起きると八王子が既に雪らしく、家のあたりも降り出していて、保育園まで久しぶりに車で行く。年度始めで新しい子や新しい保育者さんが増えて、せっかく覚え始めてきたのに、また誰が誰だか分からない……。誕生日に「おめでとう」メッセージへの返事をする…

雨の日は歩いて保育園に行く

朝は雨が降っていたので歩いて保育園へ。8時半までに保育園に着くために、8:10に家を出ていたのだが、雨の日は、いつもより10分は早めに出ないといけないようだ。最近はNHKの地上波だと連続ドラマを最後まで見ることができないので、7:30-7:45のBSで見ている…

20人集合すると大所帯

朝の通勤でたまたま航空宇宙システムコースの先生と一緒になり、雑談をしながら出勤。こちらの先生は、自分が採用の面接を受けたときに航空宇宙システムコースのコース長で面接に来てくださっていたので、自分がこちらに来てからも廊下で歩きながらときどき…

朝起きて夜眠るまで家事育児

日曜だが妻が出勤なので、娘と2人で過ごす。雨なので、妻の送り迎え以外、外にも出かけず……。子どもが生まれるまで分からなかった(頭では理解していたつもり)のだが、子どもがいると一人にすることができないので、土日と夜は大人が側にいる必要がある。と…

初めての言葉はなぜか「はいどうぞ」

今日は妻が代休なのでのんびり過ごす(いつもは土曜日に仕事)。花見に行ければよかったのだが、あいにく曇りがちだし、昨日ものすごく風が吹いてかなり葉桜になってしまったのである。最近娘が盛んに何かを喋っていて、一つ一つの音は日本語っぽい(切れ目…

質問の背後に潜む真の意図

朝に起きられなくなってきた(保育園の準備には間に合うのだが、自分の仕事時間的な意味で)。どうも保育園の送り迎えのとき自転車を使っているせいではないかと思うのだが、これくらいで疲労感が出てくるとは、どんだけ運動不足なのかと……。しかし Apple に…

取れないと肩身が狭い研究費

朝寒くなく起きられるようになったのはよいが、娘の送り迎えを担当することになったので、朝の始動が1時間弱早くなっており、仕事をしようと思っても1-2時間くらいしかなく、細切れ感が否めない。帰る時間も1時間強早くなっているので、これ去年と同じように…

任期ありだから公募は人気なし

世間はエイプリルフールのようだが、自分は特に変化なし。妻がフルタイムで働き始めたということと、自分が晴れて任期なしになった、というのが変化だろうか。ちなみに、自分の働きぶりが優れていて任期なしになった、というなら結構な話なのだが、そういう…