2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺に連れていった馬に水を飲ませるには

午前2時から査読。最近、日本時間で行動していない感がある。大学院生だったころは、午後3時くらいに研究室に行って、翌午前6時くらいに帰宅していたので、午前2時というとある意味乗っている時間帯であったが、いまの生活もそんなに悪くない。こんな時間に…

大学教員の育児短時間勤務

朝に固めて査読。読むのはよいが書くのに時間がかかる。午前中は修理に出していた体重計の受け取りのため、武蔵境のイトーヨーカドーへ。帰ってきて体重を測ると、娘が生まれる前と比較して2ヶ月で2Kg減っていた。夜中起きるようになったからな〜。このまま…

久々の Perl と diff と patch

娘に午前1時に起こされたので、行きがかり仕事。syncha 0.3 が手元の Mac では動くのにサーバの Linux では動かないと学生から報告があり、ちょっと追ってみると、mecab が(UTF-8の) ipadic を使うようになっていないとダメのようだ。そんなに難しいことで…

結果を予測して試行錯誤する人はプログラミングの上達が速い

今日は妻が検査で通院する日なので、朝9時から母に来てもらって娘の世話を頼む。1ヶ月ぶりくらいでお願いするので、たぶん違いに驚いたのではないかと思うが……。まだ首はすわっていない(座る?据わる?)ので支えないとグラグラするけど、それでもだいぶ全…

MapReduce を使いこなすための勉強法

体調があまりよくなかったので、娘に夜2時前にミルクをあげて二度寝してしまった。体調はよくなったが、3時間ぶん仕事が遅れるので、挽回するのが難しい。午前中はうちの研究室を受験希望という学部生の見学。これで夏季入試の見学者は6名で、来週の1人で(…

翻訳できなくてもいいじゃないか、人間だもの

午前3時からメール処理など。メーリングリストの宛先を携帯電話にしている人は、もしかしたら起きてしまうんじゃないかと思わなくもないのだが、そういう場合は携帯ではないメールアドレスに変更してくれるだろうし、あまり気にしないことにする。(情報系の…

毎週の過ごし方の最適化

午前2-3時に起きることに失敗したので、午前4時半から講義資料の作成と学会の編集委員のお仕事。月曜日と火曜日に授業があるため、週の前半はメール処理を含めてほとんどの仕事が止まってしまうことが悩みの種である。なんとか時間が取れるのは、火曜日の午…

ナビを頼らなくなったところが出発点

午前中は機械翻訳勉強会。前回の IBM モデル5は通過したが、Viterbi アライメントや greedy アライメントについて確認・議論しながら読むと、なかなか骨がある。哲学科にいたときも、4時間勉強会して1ページも進まなかったことがあるが、内容はさっぱり忘れ…

コミュニケーションできると楽しい

娘が日に日に大きくなっている気がする……。生まれた直後の写真を見返すと、手や足がマッチ棒のようだが、いまはムチムチで何段腹?という感じだし、首は肉をかき分けないとちゃんと洗えない。これでまだ2ヶ月経っていないというのだから、新生児の成長という…

「オレ、電王戦トーナメントで優勝したら結婚するんだ」

晴れているのでサミットまで買い物。娘はサミットデビューである。外に出ると歩く振動が心地よいのか、身体が密着しているのが気持ちいいのか、すぐ寝るので、あまり「初めての⚪︎⚪︎」感はないのだが……。先日本屋で購入した「ルポ 電脳戦」を読む。ルポ 電王…

見学の絶えない研究室

昼から F 越さんと H 中さんがはるばるいらっしゃる。うちの学生で対話の研究をしたいという学生がいたので、わざわざお越しくださったのである。すごく贅沢な環境だな〜。対話の研究はかなり勝手が違うので、自分も本腰を入れて勉強しないといけない。午後…

ハッカーは博士号を取れない

今日は午後から新宿でシンポジウムのパネリストを頼まれていたので、定例の論文紹介はキャンセルしていたのだが、どうしても外せない委員会の用事があったので、出勤(教授会は欠席させてもらったのだが)。朝はコース長とコース運営に関する打ち合わせ。コ…

自分の時間の管理ができれば周りの人の時間も配慮できる

朝は Skype ミーティングがあるからと急いだが、翌日に延期になったので肩透かし。しかし2日連続で早く出ないといけないのは負担なので(朝に洗濯などの家事をしている)、ちょっと調整してもらう。午前中は自然言語処理の基礎勉強会。今日は英語と中国語の…

ときどきは知り合いがいないコミュニティに参加する

夜なべならぬ朝なべして授業資料を完成させて、授業に臨む。やはり小テストのある日は出席率がよく、51人出席しているようである。毎回フィードバックを受けて授業を更新していると、数年で局所最適解に到達しそうなのだが、授業のスライドの LZ 符号の説明…

首都大生は勉強熱心

午前4時に起きてミルクをあげて、授業の資料作成に入る。最近ミルクをほしがる間隔が開いてきたのか、あるいは妻が遅くまで(先週は午前2時まで起きていたそうだが、1時まででよいと止めた)起きてくれているせいか、4時くらいに起きるようになってきた。さ…

デジタルの時代でも写真館

先週1ヶ月健診を無事終えたので、武蔵境の杵築神社までお宮参りに行く。といっても、別にお祓いをしてもらいたいわけでもなく、節目の記念に行くだけなので、初穂料を払ったりせず、単に神社に行ってお参りしただけであるが。午後は小金井のスタジオアリスと…

道具に使われず、道具を使う

最近は週末が待ち遠しい。娘は家に着くのが18時を超えると寝ているし、朝は9時には出勤するので、昼間の姿を見られるのは週末だけなのである。午前中は弟夫婦が訪問してくる。息子さんはうちの娘と10ヶ月差で、前回あったのは年明けだったと思うのだが、もう…

就職か進学かで悩んではいけない

いろいろあって車で出勤。電車通勤に慣れると(混まない時間帯を発見すると)、車でなくてもいいかなと思う。午前中は共同研究のミーティング。昨年度からの継続だが、新しく配属された学生がいるので、再度参加希望者を募って仕切り直しである。共同研究な…

新しい分野ではいろんな論文を読んでみる

午前中は論文紹介で以下の論文を紹介してもらう。 Shirado et al., System for Flexibly Judging the Misuse of Honorifics in Japanese. PACLIC 2009. 日本語の敬語表現の誤り検出を行なうシステムの提案で、やりたいタスクはよいのだが、論文としては中途…

縁は異なもの味なもの

最近は娘が明け方にウンチするので、ウンチの処理能力が上がったように思う。パンパースはメッシュで水分を吸収しやすいのでおしっこで被れたり気持ち悪くなったりしにくい反面、ウンチがあっという間に吸収されてしまうのが難点。 朝は自然言語処理の基礎勉…

学んだことを他人に説明するのが一番勉強になる

朝方は娘の機嫌がいいのだが、どうやら午後はグズグズしているようで、申し訳ない気持ちになる。夜に帰宅するともう寝ているし、土日くらいしかギャン泣きしている姿を見ないのである。最近突発的に大声で一瞬泣き、すぐ泣き止むことがあるのだが、なんなん…

休日のない6月を乗り切る

娘が家に来て、朝起きられないかと思ったら午前2時だろうが3時だろうが4時だろうが起きられるので、朝が弱いわけではなかったようだ。しかし朝何時に起きてようが出勤する時間は変わらないので、朝が弱いわけではなく、単に通勤・通学ラッシュが嫌なだけであ…

やることとやらないことを決める

今日でちょうど1ヶ月。大変だ、寝られない、と聞いていた割には、大変な訳でも、寝られない訳でもなかったように思うが、心構えのない状態で臨むと大変なのかもしれない。子どもの世話が大変というよりは、それに付随する諸々のことの方が大変で、自分たちで…

アルゴリズム入門以前

朝から雨で娘の機嫌が悪い。昨日病院ではずっとおとなしかったのだが、その反動だろうか?先週末にエアコンの調子が悪かったのは無事修理できたのだが、また寒い日に戻ったようで(梅雨入りしたらしい)、エアコンフリーの生活。これくらいの気温が続いてく…

あっという間に1ヶ月健診

午前2時にミルクで起きたが二度寝して、また午前4時に起きたので、授業の点数を入力したり、とある本の査読をしたりする(全部を読む時間はないので、自分に関係する章だけだけど……。今年度は新規の仕事は引き受けない予定だったのだが、お世話になっている…

書かれていないことを推測する技術

午前2時に起きてミルクをあげてオムツを替え、2時半から河合塾の受験情報誌の校正。水曜日に送られてきて「金曜日までに校正をしてください」と言うのはまだよい(1ページだけなのでそこまでチェックは大変ではない)が、けっこう書かれている内容が訂正の必…

大きなことは一朝一夕ではできないので、少しずつ地道に取り組んでいく

いつもは夜中に起きて(大学でできないぶん)2〜3時間仕事をするのだが、月曜日から火曜日にかけて睡眠時間3時間くらいでがんばった結果、体力の限界に達し、安全のためミルクの時間だけ起床(0時、4時、7時)。無理をするとしばらく引きずってしまうので、…

できるようになるためにはとりあえず時間を投入する

昨晩から断続的に講義資料を作る。前日の晩になってから準備を始めるのは(体調を崩したりすると崩壊するという意味で)心臓に悪いのだが、致し方ない。夜半から、とある研究費の申請書の執筆が大詰めを向かえる。これまで3回応募して1回は書類を通過せず、2…

ビッグデータに踊らされない

朝大学に来て昼の臨時コース会議の資料を印刷する。大学に滞在できる時間が限られているので、大学でないとできないことはを先に済ませておかないといけないのである。こうして人間は最適化されていくのだろうか……午前中は機械翻訳勉強会。言語モデルの章を…

似ている境遇の人は似ているサービスを使う

昨晩エアコンをつけてみたところ、消費電力表示も出ないし、ちっとも冷えないのでおかしいと思って調べたところ、室外機に異常があるようだ。ビックカメラの5年延長保証に入っていたので、電話して(だいぶ待たされたが)受付してもらう。エアコンがないと新…