2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語で書かれた論文だから悪いというわけではない

東京の気温は京都と比べるとだいぶ涼しいようで、湿度も高くないので快適である。とはいえ、京都もずっといると湿気にも慣れてきたようだけど……。実家にはいま4人兄弟 (自分は次男) のうち三男しかいないのだが、1人部屋になったのは29年間の人生の中で初め…

20年越しに中高生のころの夢が叶う

朝洗濯してから京都駅経由で品川へ。京都駅で [twitter:@zzzelch] さんとお会いする (同じイベントに参加予定なので、同じ新幹線になる可能性は高かった)。家を出た時間も同じくらいらしい。今回は (というか最終新幹線に乗りたい場合とか、大学で仕事をぎり…

サーバ管理も誰かがやらないといけない

朝 [twitter:@tom_shibata] さんと軽く雑談。研究を続けるというのも大変だな〜昼、業者の方から連絡。突然電源が入らなくなったサーパがあり、点検をお願いしていたのだが、結局マザーボード交換になったのである。ずっと立ち会う必要はないそうだが、作業…

WikipediaのNAISTの多言語ページがいまいち

最近「からだ巡茶」を飲んでいるのだが、ものすごい利尿作用で、どうしても夜一度起きてしまう。いったいどの成分がこんなに利尿作用を持っているのだろうか……。昼からCJE++勉強会の進捗報告。論文紹介より進捗報告のほうが聞いていて楽しい。いろいろ実験し…

論文の別刷りを贈るという文化

午前中、ものすごくいい天気。Apple で働いていたとき、外のテラスみたいなところ (敷地内で、一応セキュリティがある) で作業している人もいて、気持ちよさそうだなぁと思う反面、屋外だと眩しくて画面が見づらいのでは?と思っていたのだが、やはり天気が…

システム出力のdiffを見て変更が想定通りかどうか確認する

最近朝すっきり目が覚めないのだが、なにが原因なのだろう。起きられないわけではないのだが、起きてしばらく低血圧なのか、調子が出ないのである。午前中、Python や Java と戯れる。といっても自分でコードを書いているわけではないが……。ワークステーショ…

意味はなくても挨拶をする

お昼、京都駅に行くとばったり乾先生と遭遇。びっくりした……。自分たちは、西きょうじ京都講演会言葉を味方につけるために〜言語の獲得から共有まで〜という講演会を聞きに来たのであった。自分が代ゼミに通っていたのはかれこれ15年前になるが、英語に関し…

夫婦で楽しく過ごせるお店を探す

午前中家でごろごろ。今住んでいる団地はリノベーション中で、日曜日以外はずっと工事をしており、土曜日も例外ではない。急ピッチで作業するというのは大変そうだな〜。昼からマッサージ。最近足がむくんでいて、帰宅すると1時間近く靴下を履いていた痕が消…

体験しないと価値が分からないものを買うのは難しい

今週はなぜか疲労度が高い。最近は妻が寝付くまで隣で横になって、寝付いたら隣の部屋に移動して本格的に寝たりしているのだが、気がついたら午前3時を回っていたり、起きても完全に回復していなかったり、しんどいところである。梅雨だからだろうけど……。午…

困難であっても現実のデータと向き合う

梅雨に入ってから洗濯するタイミングが悩ましい。梅雨前は雨が降りそうかどうか天気予報を見てから洗濯するかどうか決めていたが、最近はそもそも部屋干し前提なので、とにかく朝時間があるときに洗濯しておくしかなくなってきた。午前中、7月の国際会議のホ…

プロジェクトに評論家は要らない

午前中、NICTにて委託研究のミーティング。関わる人が多いといろいろとオーバーヘッドがある気がする。(それは必要なコストなのだろうが)また、前に進んで行くためには、ああでもないこうでもない (あるいはあれも考えられる、これも考えられる)、という意見…

プロジェクトメンバーが増えると意思疎通が重要

台風4号が近づいているらしいが、トイレと風呂場の換気窓を開けたまま出てきてしまった。4階でいつも風が強いところなので、ちょっと心配。午前中、中村研 (知能コミュニケーション学研究室) で研究のキックオフミーティング。いろいろテーマはあるが、これ…

内省が利かないのもまたおもしろい

午前中、松本研の社会人博士課程の学生でもある [twitter:@togiso] さんと京都駅近辺にて打ち合わせ。自分が京都市に引っ越したこともあり、ちょっとした打ち合わせはNAISTに来ていただくより京都でやったほうが遥かに楽である。お昼は駅前の新阪急ホテル地…

噂に違わず京都の夏は蒸し暑い

湿度と温度が表示できる時計を先日購入したのだが、梅雨入り前の晴れた日は湿度50%だったのに、梅雨入りしてからは晴れていても湿度65%程度で安定していて、雨が降ると湿度80%になる。勢い雨の日はエアコンの除湿機能を使って湿度を下げているのだが、やはり…

文章が書けない自分と向き合う

梅雨入りしたせいか天気が優れないのだが、洗濯しなければならず、悶々とする。なかなか乾かない。6月に入ってから毎週妻とマッサージに行くようになったのだが、確かに肩が開くようになってきたかも。以前から猫背だったからな〜。とりあえず7月中旬までか…

それぞれの場所でできる地道な研究をする

人工知能学会最終日。バスが増便されていたが、みんな気づいていないのかけっこうガラガラ。ただし道路自体が混んでいてちょっと時間がかかる。[twitter:@conditional] さんと道すがら話したり。午前中はウェブマイニングのセッションに出る。自然言語処理関…

知能の謎について計算的にアプローチする学会

山口の町並みは夜に歩いてみたら奈良と同じような感じかと思っていたが、昼に歩いてみたら、奈良というより広島に似ているかなぁ。路線バスの使う IC カードは PASPY らしいのだが、今年の3月に広島で買った PASPY カードを持ってくればよかった。(山口の JR…

責任を持ってできない仕事は断る

今日の夕方から山口に旅立つので、朝のうちに洗濯したり掃除したり。今年一緒に暮らすようになってから、妻が帰って来たら喜ぶかな、と思ってやってあげることが多い。恥ずかしながら今まであまりそういうことは思わなかったのだが、一緒にいればいるほど考…

研究を進める上でのボトルネックは計算機ではなく人

午前中、カフェで優雅に作業してから出勤したら[twitter:@neubig] さんがいらしていて、自分に用事があったようで失礼してしまった。最近ときどきカフェに寄ってから大学に来るのだが、こういう寄り道ができるのがちょっと離れたところに住む利点だろうか。…

夏の研究内容を少しずつ固めていく

今日気がついたが、新しい家のレイアウト、もろに北枕だった。レイアウト的にはベストなので、これ以上は段ボールの中身を処分していかないかぎり、どうしようもないが……。午前中、kazuo-h さんと ikumi-s さんがいらっしゃる。社会人席を、と思ったのだが、…

かっこいい仕事がよい仕事であるとは限らない

夏に向けて寝室の模様替え。けっこう風が流れるようになった。網戸がほしい……。午後だけ休日出勤。片道1時間以上かかるようになってから、月1回くらいしか休日出勤していないのだが、今日は本日投稿〆切の論文があったのと、ワークショップの中間結果提出〆…

新幹線で西へ東へ

数えてみると今年度はあまり出歩かない予定だったのに、2週間に1回のペースで新幹線に乗っている気がするな……。というわけで、東京から京都に帰って来て、そのままマッサージに行く。こんなにマッサージのお世話になるとは思っていなかったが。英語誤り検出…

エンジニアと共通の語彙を作る

午前中、品川から来客。けいはんなプラザホテル前でピックアップし (NAIST最寄りのホテルだが、NAISTに直行する公共交通機関がない)、そのまま出勤。Kevinさんと3人でいろいろぶっちゃけたお話をする。研究室でたっぷり2時間半、昼食の時間と京都までの移動…

新しい研究テーマを始める

明日は午前中来客対応、昼から東京に移動し、夜にミーティング、そのまま1泊なので、今週中にやるべき仕事をやっておかねばならず、巻き巻きでお仕事。午前中、Kevin さんといろんなジャンルでの統計的機械翻訳と、日本語の形態素解析 (単語分割) について話…

研究室に雑談スペースがほしい

午前中、委託研究のテレビ会議。無事Polycomも接続できたようである。しかし[twitter:@neubig] さんこんな短期間でいろいろやっていてすごいなぁ。自分は着任してから半年くらいは一体何をしていたのだろう……。昼からCJE++でteruaki-oくんの論文紹介。何かな…

遠隔地でもスムーズに進捗報告ができる時代

朝、洗濯ものが溜まっていたので洗濯。しかし予報は雨だというので室内干し。今年の梅雨ってどうなったんだっけ?まだ来ていない気がするのだが……。午前中、査読を1つ片付ける。あと3つ。今週中に残り1つにしておきたい。昼、論文誌投稿予定の原稿の添削。方…

機械翻訳を研究テーマにするためには

午前中、東京から研究内容について聞かせてくださいという方がいらしたので、高の原からご一緒して研究室に来て、お話する。11時から中村研にお邪魔して、[twitter:@neubig] さんに音声翻訳のデモを見せていただいたりしつつ、研究内容と最近の状況について…

6月はNAIST出願の季節

朝、妻がマッサージを予約しておいてくれたので、2人でマッサージへ。長時間やってもらうとやっぱり違うな〜。近所に安いマッサージ屋さんがあってよかった。東京出張など、長時間の移動のあとには利用させてもらおう。午後、家に帰ってきて初のエアコン。大…

大学経営に常に危機感を持つ

久しぶりに家から一歩も出ずに過ごす休日。このところ、週末に2日連続で休息を取れていなかったので、だいぶ休まる。しかし家の漫画を順番に裁断してスキャンしていきたいのだが、裁断もスキャンもけっこう音がうるさいので断念。少しずつでもやらないと終わ…

そろそろ夏の過ごし方について考える

最近夜寝る体勢を変えたせいか、起きても体力が回復していないことが多い。なんとかならないものだろうか……。慣れるしかないのか。昼、ひたすら日程調整。6月の予定もどんどん埋まっている。というか、そもそももう6月になってしまっていた。だいぶ先のこと…