2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報系男子と付き合う秘訣は諦めないこと

午前中、研究室に来てみてから、昼一で電話会議があることに気がつく。気がついてよかった……。いつも思うことなのだが、なかなかタグづけは難しい。就職活動を入れると使える時間が非常に限られているので、修士で就職する人がタグづけに手を出すのは覚悟が…

とうとう研究室の公用語が英語になった

午前中、3月のセキガエに向けて座席表を更新したり。10月以降更新していなかった……。昼、[twitter:@tomo_wb] くんと論文の打ち合わせ。当初考えたストーリーに回帰 (まあ、これは仕方ない)。午後、[twitter:@okeihaan] さんが来訪。@tomo_wb くんと [twitter…

言語処理学会でのライトニングトークの募集

kevinduh さんの座席を作るため、ai-a さんが荷物を移動してくれた。しかしちょっと自分だけ座席がやたら広い気がするので気になる。広くする方法を考えないと……3月の言語処理学会年次大会で「文章作成・校正支援」のテーマセッションを企画しているのだが、…

Google のコードも最初は大学レベルだった

3月は論文の〆切が2-3個あるので、それを避けるように引っ越し日程を詰めているのだが、なかなか難しい。もはや数万円高くなるくらいは諦めている (論文の〆切間際は1日でも時間を大切にしたいので……)。[twitter:@hillbig] くんが以前紹介していた「IN THE P…

人生は偶然と伏線の連続です

来週末はほとんどなにもできないので、この週末で引っ越しの準備を8割方終わらせないといけないという使命が……。しかし、あと4週間で夫婦一緒に暮らせる日が来るかと思うと、少々大変でも我慢できる。しかしどう見ても時間が足りない。4-7月の時間を前借りで…

年度末は紙の書類と格闘する

午前中、研究の相談を受ける。所変われば品変わる、そういえば「素性」という単語が通じるのは一部の人たちだけであった (これは「すじょう」ではなく「そせい」と読む。英語で言う feature の訳語。ちなみに、他の分野の人は「特徴量」と訳すことが多い)。A…

ソースコードをメンテナンスするのも一苦労

午前中、来年度の共同研究のための電話会議ミーティング。打ち合わせ事項は少ないので10分ほどで終わり、松本先生と10分ほど雑談。なんだか来年度もいろいろありそうである。プリントアウトするべき資料を印刷し、車で学研北生駒駅へ。普通に間に合う時間に…

実習マシンのセットアップも楽じゃない

朝から明日のミーティングのための資料作成。むむ、終わらない……。結局 [twitter:@neubig] さんの公聴会には行けず。残念。昼過ぎ、来週のスプリングセミナーの軽い打ち合わせ。MacBook に購入しておいた SSD を刺してインストールを始めるも、購入したとき…

第二言語の学習段階に応じて誤り方も変わってくる

午前中から午後にかけて、木曜日の打ち合わせのための資料作り。けっこう考えなければならないところがある。 夕方、[http://clt.mq.edu.au/research/projects/hoo/hoo2012/:title=英語誤り訂正タスク]の進捗報告。3月はいろいろとばたばたしそうだし、2月に…

演習課題を考えるだけでも楽しい

朝から スプリングセミナー の配属アナウンスのためにいろいろと準備。無茶苦茶人気だったいくつかの研究室を除いては、だいたい第1希望のテーマに配属することができたのでよかった。また、ちょうど定員ぴったりの応募があったテーマが半分以上なので、その…

だんだん荷物を整理していく週末

そろそろ少しずつ食材を処分しないといけないと思い、米を炊いてみたり、アイスを食べてみたり、冷凍庫にある肉でカレーを作ってみたり。調味料は少しずつ消費して、瓶で蓋が開いているものは使い切ったと思うが……。外に出かけようと思ったが、あまりに寒い…

研究者人生で楽しい時期は一度しか来ない

住居が決まっているので久しぶりにのんびりした週末。3週間ぶりにコーヒーを入れてみたり。午前中にアリさんマークの引越社が見積書を持ってきてもらうという話だったので、待つ間荷造り。マンガの多さに心が折れそう。一般書籍も500冊あったが、マンガもそ…

穴があったら入りたい

午前中、修士論文の最終審査。そもそも当たっていることを知らず、当たっていることに気がついたのが今週に入ってからで、危ないところだったが、2人だけなので楽かな、と思っていたのが間違いの始まりだった。いろいろあって、司会で大失敗。2人目の方の発…

最後は発表で研究の締めくくり

朝、妻の iPhone 3G (Black) が壊れたらしいので、自分が使っていた iPhone 3G (White) を送ったのだが、代わりに自分の iPhone 4 を忘れて出てきてしまった。結局昼間、少し時間を見繕って家に帰ってきて、無事 iPhone 4 発見。今後京都に引っ越したらこん…

17時に出先でのミーティングが終わると直帰するかどうか迷う

午前中、修士論文の最終発表会。teruaki-o くんと [twitter:@jhirwin] くんと [twitter:@pavlocat] くん。teruaki-o くんは質疑も含めてソツなくこなすなぁ。@pavlocat くんの質疑はちょっとヒヤヒヤしたが……(いろいろな意味で) ともあれ、お疲れさま〜昼休…

未知語処理も自然言語処理における重要なコンポーネント

久々に優雅な午前中を過ごす。午後から修士論文の再発表練習。teruaki-o くんと kodai-t くん。もう再々発表練習する時間はないが、2人ともここまでよくがんばったと思うので、あとは残り少し乗り切ってほしい。夕方、英語誤り訂正ミーティング。前置詞訂正…

引っ越し先が確定したので引っ越し日の再スケジュール

一日修士論文発表会関係。午前から午後にかけて、[twitter:@syou6162] さん、seiji-k くん、[twitter:@tomo_wb] くんの修士論文発表。みんな発表練習のときよりだいぶよくなっていて、感動。3人の発表のあと、[twitter:@t_tsune] くんと [twitter:@pavlocat]…

くじ引きは何度も引けばいつかは当たる

朝からもう一度桃山御陵前へ。週2回同じ場所に来ると疲労感が……。10時、観月橋団地の抽選 を見に行く。この団地、リノベーション物件なので UR のウェブページには載っておらず、当初の募集は別のページ経由で公募となっていて、事前申し込み不要の抽選で決…

伏見桃山で賃貸を探すなら伏見専門のミナージュがお勧め

前日からの体調不良によりちょっと厳しかったが、なんとか7時半ごろから動きだし、9時にお願いしていたアリさんマークの引越社の見積もりを待つ。ちょっと NAIST の宿舎が特殊な場所にあるせいか、初めての人は迷いがちなのだが、アリさんも迷われたそうで………

意味解析はこれからの技術ではなく、これまでさんざんやり尽されてきた技術

朝からあまり体調が優れない。午後、20分ほどミーティング。開発をするか研究をするか悩ましい。研究にしたいなら最初から研究テーマになるようにデザインしておかないと、あとから研究にしようとしても難しいしなぁ。話していて、研究者が専門分野にタコツ…

研究コミュニティの中での自分の研究の位置づけ

午前中、共同研究の電話会議。いろいろと大人の事情を感じるのでお察し申し上げる。最近、そろそろ (とうとう?) Slate を使うべきときが来たように思う。[twitter:@neubig] さんが確か紹介していた Dualist も使い勝手は悪くなさそうだが、能動学習したいと…

問題ドリブンでチームを組んで開発や研究を進める

午前中、seiji-k くん、[twitter:@tomo_wb] くん、[twitter:@tkyf_7]くんとで共同研究のミーティングへ。言語処理学会年次大会 (3月) の進捗と、人工知能学会全国大会 (6月) の進捗。共同研究は2月末日までなので、年度内はこれで顔を合わせるミーティングは…

何事も早めに動くと予測しやすい

午前中、家族会議の結果を不動産屋 (ミナージュ) さんに伝える。もう自分は全幅の信頼を寄せているので、この地区で不動産関係の相談があれば、なにがあろうとミナージュさんにお任せするつもりである。もし検索等でこのページに飛んで来られる方がいらして…

嫌な予感は案外当たる

午前中の日当りを見るために丹波橋へ。あと、今日は平日の車通勤が可能か、車で来てみる。ローカルの人しか分からないと思うが、NAIST から車で京都に行くには何通りか方法があって、今回はスタンダードに (いつも使う) 京奈和自動車道で北上。途中一度宇治…

桃山をあるく

午前中、とりあえず手元にある一般書籍のスキャン終了。残りは研究室に少しずつ移動しないと……。ようやくこれで荷造りができるようになった。来週末は断捨離大会。東京から奈良に持ってきたまま使っていない LAN カードとか、もはや確実に使わないもの (ガラ…

NAIST 燃ゆ

朝妻からの電話で起きる。いろいろと家族会議をした結果、部屋探しは自分がやることに。そうなると伏見桃山・桃山御陵前ゾーンだな〜。丹波橋は Google Street View で見てみると、駅前には本当になにもないな……。とりあえず明日行ってどんな感じか聞いてみ…

社員数500人の会社としての大学

午前中、自分が修士論文を提出したわけではないが、なんとなく放心感があり、なにをやったのかよく思い出せない。そういえば、昨日は自分へのご褒美だと思って、1時間マッサージしてもらった。マッサージはタイで2時間やってもらって以来である。日本でやっ…

中学のときの合気道同好会の合宿でトルコ風のお風呂だと思ってトルコ風呂に入ろうとしたのを思い出した

午前中から昼にかけて、ぼちぼちと修士論文にコメントを入れて返信。4ページくらいだと印刷して赤を入れて渡したりするのだが、30ページを超えると印刷するのも大変なので、PDF に書き込んで送るのである。他の人が書き込んだ PDF の上にさらに書き込みも入…

教授の真似事をするよりも助教でいること

修士論文提出の前日なので、昼から午後にかけてスタンバイしていたのだが、どうも送ってくる人がいなかったので、委託研究の報告書を書いたりして過ごす (いずれにせよ2月出さないといけないものだったので)。年度末なので共同研究のほうも報告書を書かない…