2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書カード

奈良に帰ってきていたら国保の係から封筒が来ていて「情報流出のお詫び」とか「未納のお知らせ」かとびくびくしていたが、去年1年1回も保険のお世話にならなかったので、図書カード5000円分くれるらしい。納めた金額全体からすると微々たるものだが、もらえ…

NLP week 最終日

今日は自然言語処理若手の会の2日目。 午前と午後で同一内容を繰り返すことは知っていたのでお昼ごろ会場に。少しだけ聞いて H 原さんと名大の方々と昼食。インドについてうかがう。 午後はポスター巡業。案の定午前で帰る人がけっこういたので人が減ってい…

若手の会

今日は自然言語処理若手の会 第2回シンポジウムに出席。全発表がポスターなのだが、初日は若手の会で作っているライブラリなどのプログラムの紹介があった。 個人的には O 野原くんの「大規模キー辞書を扱うためのライブラリ」があったらぜひ使いたいところ…

科研シンポ

今日は NLP week の一環ということで『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』科研・合同シンポジウムに行ってくる。 プロジェクト推進者の人たちからまとめてこういうふうに話を聞く機会はあまりないので有意義であった。登録していた人は140人いたらし…

NL研2日目

今日も自然言語処理研究会の2日目。 お昼ご飯は初めて山上会館で食べる。こんなところだっけ……? kosuke-s くん重役出勤(午後初登場)。発表は午後3番目だし、奈良から日帰りらしいので、朝から来るのはつらいのであろう。発表自体はいつもと変わっていない気…

少数精鋭

研究会後 O 野原くんに迎えに来てもらって aramaki さんと Nobuyuki さんと3人で有限会社PFI見学に。そのとき会社にいたメンバーのうち自分は3人(O 野原くん、Christopher くん、kzk くん)知り合いだったのだが、全員知り合いになった経路が全然違ったりして…

喫茶店

用事があって日比谷まで出てきたのだが、30分くらいで終わり、そのまま帰るのもなんなので喫茶店に寄って帰る。マロンのケーキ、おいしかったー♪

スターフライヤー

以前日記でも書いたがスターフライヤーに乗ってみた。 どの飛行機会社に乗ろうがどうせ国内だと1時間程度しか乗らないので、そんなサービスがよかったという気はしないが、たしかに座席は広かったし、シートは坐り心地がよかったし(のぞみもあれくらいにして…

子連れ

帰りはシドニーからシンガポール経由で大阪へ。シドニー空港では自由に使える端末があったのだが AjaxIME ではなぜか入力できなかったので Sumibi を使う。こちらは問題なく使えたがときどき文字が化ける。仕方ないので最後はローマ字で送ったり……。長く書け…

XPT

XPT と書くとなにかかっこよさげだが、要はメルボルンからシドニーに出ている夜行列車のこと。お昼ご飯食べたときに財布がなくて Bond さんから借りたのだが、ホテルに問い合わせてみると部屋に置き忘れてきていたらしいので、会議終了後取りに行き、Souther…

メルボルン大学法人

一通り発表を聞いたあと、今日はカンファレンスディナー(バンケット)があるので大学の食堂に集合。入り口を見ると「The University of Melbourne Incorporated」とか書いてある。日本も国立大学が独立行政法人化して東大とか京大とか学内に相次いで少し高級…

PACLING 初日

今日はPACLINGで発表するためにメルボルン入り。シンガポールを午後9時に出て朝の6時にメルボルンに着いて、ひげそったり歯磨いたりしてぼけっとしつつ過ごす。日本からシンガポールは割と快適だったがシンガポールからメルボルンはあまりよくなかった。これ…

シンガポール

関西国際空港からシンガポール経由でメルボルンへ。今回初めてリムジンバスを使った(バスが苦手)のだが、意外と快適だった。学園前から乗ると大変だが、けいはんなプラザから乗れば予約なしでも乗れそう。1時間から2時間に1本しかないのが困りものだが、今度…

はてなアンテナへ移行

今月12日からなつみかんで運営していたアンテナが止まってしまい、直すのも面倒だったのではてなアンテナに移行した。http://a.hatena.ne.jp/usata3/ アンテナはいいかげんなんとかしようと思っていたし、なつみかんのアンテナ登録の書式が好きではなかった(…

結婚式

今日は生まれて初めて出席する結婚式。小学生のとき通っていた塾の先生の結婚式の2次会に呼ばれたことはあったのだが、挙式や披露宴に出たことはなかったのであった。うちは兄弟4人ともまだ結婚していないし、徳島のいとこたち(同年代)もそういう話が全くな…

福岡上陸

明日結婚式に出席するので初めて国内線で飛行機を使ってみる。時間よく把握していなくて出発20分前にようやく空港に着いたりしてかなり焦ったが、フライトも20分くらい遅れた(到着も予定の30分遅れ)。やはり今年は交通機関運が悪いらしい。 九州に来るのは初…

睡魔

東工大から来ている N 口さんの NAIST 滞在が今日までというので近くのビュッフェまで食べに行く。満腹になったせいか眠くなって研究室の机で1時間くらいうとうとしてしまう。 その後起きたのだが結局 yotaro-w くんと3時間くらい話して夜2時くらいになり、…

スターフライヤー

関空から東京行くのって、1回奈良に帰って荷物置いてから行くのがいいのか、それとも京都で途中下車して友人に会って帰るのがいいのか、なんて考えて検索していたら、スターフライヤーという航空会社のを発見。10月31日まで大阪・東京間の就航記念キャンペー…

電子投稿

今日の電子投稿はけっこう余裕目。日本とアメリカでは時差があるので〆切直前にばたばたやり取りできないという事情もある。英語で7pだったのが日本語にすると5.5pになったのだが、日本語にすると縮むものかな? (冗長な説明が不要になったというのはあるのか…

Cell

Cell という雑誌(その筋では Nature や Science と並んで CNS と呼ばれるような有名な学術誌)の表紙に荒木飛呂彦が描いたそうな。内容は知らないがなかなかやるな。自然言語処理の分野でも Nature や Science のような大衆向けの雑誌があるといいと思うのだ…

出張

今月の出張 x 3 の手続きなど。 東工大から N 口さんがやってきた。今週いっぱい日本語コーパスツール班のタグ付け支援ツールの開発をしてくれるそうだ。N 口さんがこの仕事で奈良にしばらく滞在するのは2回目である。 研究室の雑用がすごいのだが、割り当て…

大雨

今日は花火部だというので奈良に戻ろうとしたのだが、どうも名古屋付近で大雨らしく新幹線が三島で止まり、2時間半遅れ。こんなことは予想していなかったが、高の原(NAIST の京都側の最寄り駅)に行く終電までなくなってしまったので、新田辺(京都と奈良の中…

ドラゴン桜

先日実家に帰ったときに「ドラゴン桜完結したよ」と兄弟に話したのを思い出した。弟(三男)は「あんなの作り話でしょ」と言っているが、ちゃんと読むとどれも理に適ったこと、というかやっている人はやっていることじゃないかな。(あれをやれば受かるというこ…

SiCKO

テレビをつけると映画の紹介をしていたのでSiCKOを見に行く。米国の医療制度の問題点を描いたドキュメンタリー映画。 だらだらとした感じの映画でメリハリはない感じだが、まあアメリカで保険もなくて病気になったらいかにひどい目に遭うか(そして保険に入っ…

足止め

奈良に帰ろうかと思ったら台風で新幹線が止まっていたりしたので、東京滞在を延長することに。かなり強い台風だな。 高校生くらいの時に兄と2人で風呂に入って(この年で兄弟と風呂に入っていたと言うとびっくりされることが多かったが、大学入ってからは一人…

兄弟

訳あって実家に帰ってきているのだが、昼間だというのに兄弟4人全員勢揃い。(兄は今日仕事休みで学校だけ、弟たちは今日まだ学校ない日らしい) いいんだか悪いんだか。 ここ3日で合計6時間くらいしか寝ていないのでものすごく眠かった。 そういえば昨日京大(…

講習会

京都大学で開かれた自然言語処理講習会の TA として参加してくる。3日間コースで大学院レベルの講義と実習を無料で受けられる、というもの。講義は最近オンラインで公開しているものもあるが、こういった話でしっかり実習まで受けられるというのは珍しいので…

We Parse the Web

というのは Powerset という会社で配っていた T シャツに書いてあった評語なのだが、「Web データを解析する」というのは(少なくとも実際にやってみようと思った人には)第一印象としては「本当にやっているの?!」というものだと思う。 自分もそう思っていた…

ライフ

NAIST の近くにライフという名前のスーパーがあるのだが、相次ぐイオン(サティ)の出店に対抗するためか、先週は改装のために1週間お休みしていた。改装後に一度行ってみたのだが、中はあまり変わっていなくて、これは時間の問題かと思ってしまった。 という…

立ち読み

最近週末は古本屋で1-2時間くらい立ち読みしているのだが、読んでいるとき泣きたくなったらみんなどうしているのだろうか? 自分はひとまず読むのを止めて落ち着くまでぼーっとして、そういうのが何度も続いたらとりあえず購入して家で続きを読むことにしてい…