2005-05-11から1日間の記事一覧

yum vs apt

研究室のバックアップ用計算機を計算機係として更新して欲しいということだったので作業。Samba 機は mitsu-ko くんの担当だったはずだが、これは Linux なので自分の担当。 バックアップさえできれば OS はなんだってよい、ということだったが、入れ替える…

FSNLP

cl

統計的自然言語処理についての教科書を輪読する勉強会。 最初は一般的な話なのでさらっと。話としてはおもしろい、と思うのは自分がもともと興味あるからだろうか。いつも思うのだけど matsu 先生言語学についてもよくご存じ。

日中韓形態素解析

cl

ling-g さんが論文紹介。論文自体は大したことなかったが、トピックはおもしろかったということで yotaro-w くんと意見が一致。そういえば彼もほとんど全ての勉強会に出ている。けっこういろいろなトピックのおもしろさがそれぞれ分かる人のようで嬉しい。 …

草刈り

芝生の草が全面的に刈られていた。シロツメグサやスミレが咲いていてきれいだったんだけどなあ。先々週くらい、小学校3,4年くらいの女の子たちが自転車でやってきて、一緒に遊ぶであろう低学年くらいの男の子に「あそこにスミレが咲いているよ!」と声を弾ま…