2005-04-19から1日間の記事一覧

居場所

他の M1 の人も研究室に来るようになってきたみたい。大学入って1年のときと2年のときは大学に居場所なくてすごくつらかったので、こういう雰囲気に憧れていた(いま考えたら将棋部に入ってればよかったのかな。)。教育用計算機システム相談員になってからは…

GNOME

Solaris で twm を使っていたら「GNOME ってコンパイルして入れられますか」というようなことを言われたのでちょこちょこと ~/.xsession.sun をいじって GNOME を起動する方法を教えたところみんなのデフォルト環境が GNOME になったらしい ;-p

語彙概念構造勉強会

cl

言語学で Lexical Conceptual Structure という理論があるそうなのだが、これをみんなで勉強しましょうか、という勉強会。もともとの話では eric-n さんと natali-a さんがマンツーマンで穎悟でやるという話だったのだが、とりあえず最初なので出てみる。(結…

機械翻訳勉強会

cl

13:15からだと思って急いで研究室に行ったら15:15からだった。早く着くのは遅れるよりはまし、ということで課題をやったりなんだりと。 初回はどんなことをやるかの説明だけで本論には入らず。