2004-01-19から1日間の記事一覧

ebuild の書き方

そういえば Software Design の2月号が出たらしい。今回載っているのは本来の原稿の1/3くらいなので、ちょっと書き足りなかった部分はあるが、それでも一応 ebuild 作成のお供には便利だと思うので、ebuild 書きたいなと思っている人はぜひお買い求めを ;-) #…

rxvt

端末といえば昔から rxvt を使うと決めているのだが、最近 uim-ximのせいかどうか分からないが rxvt を終了してもプロセスが消えてくれない(具体的にはウィンドウが閉じず CPU パワーを半分くらい消費して貼りつく)症状に見舞われていたので、mlterm に変え…

X21 のバッテリ

とうとう30分未満で電源が音を上げるように。最初3時間半だったのがゆっくりと3時間、2時間半、2時間、1時間半と推移してきたが、1時間半から30分の間は一瞬(1ヵ月くらいで症状が進行)だった気がする……。 ThinkPad もまだ1年保証が残っているし、新しいバッ…

XML everywhere

Canna の Fink パッケージをちゃんと使ってみたところ、どうも設定ファイル(inetd だと /etc/inetd.conf に当たるもの) は XML で書かれているらしい。なかなか斬新でおもしろかったが、そこまで XML にする必要はあるのか、とツッコミたくなる。 インストー…

コミット

mattam さんが新しく開発者になって app-emacs をいじるというので、最初のコミットにつき合う。auctex に ~ppc を追加するらしい。いろいろと教えていると自分も理解があやふやだったところが分かって勉強になる。app-emacs 触る人が増えてきたのでなんか自…