2回目のヒブワクチンに滑り込み

今日は下の子の予防接種のため在宅勤務。1回目は12月で2回目なのだが、ヒブワクチンが足りないようで、3回目はちょっと待ってほしい(1回目と2回目を打てていない子を優先する)、と言われる。確かに1回でも打てれば免疫はつくし、新型コロナウイルスの話よりヒブとかインフルエンザの大流行のほうが問題ではないのか? 

また、たまたまミルクを飲ませる前の時間に行ってしまい、予防接種してから30分は飲ませられないのでギャン泣き(ロタリックスが甘いシロップなので、それでお腹が空いていることを思い出したらしい)。寝たままだったから起こさずそのまま連れてきたのだが、ミルク飲ませてから行けばよかった(1回目のときは、遅刻したけど飲ませてから行った。今回は、遅刻しなかったけど温めたミルクは飲ませず行った)。悪いことをしてしまった。

BCG は4月に入ってからだが、教授会の日と重なっているので、ずらす連絡をしないとなー。あと、上の子も4月以降いろいろ必要なワクチンの確認や手配をしないと……。

予防接種の前後に副査の修士論文を合計2時間(4人)ほど見て、メール処理を1時間ほどする。下の子の世話と一緒だと、時間取れないときは1日3時間くらいだなぁ。