年末はメンテナンスを忘れずに

朝は保育園のゴミ出しのために保育園に行く。祝日は保育者が出勤しないので、親が交代でゴミ出しをしているのである。家から保育園が遠い人もいるので、強制的な割り当てではなく、立候補によるし、自分も最初の3年くらいは一度もやっていなかった(今年からやるようになった)ので、普段は公平ではないもののそれなりに回っている気がする。

午前中は浴室のシャワーヘッドの留め具交換。今月娘たちとお風呂に入っていたら、壊れてしまったのである。最近上の子が自分でシャワーを使って頭を洗っていて、妻は上で使うのに娘は下で使うので、それで毎日上下していたらダメになってしまった、という経緯。作業員の方も、娘さんがいる家は壊れやすいんですよね、なんて教えてくれたり、シャワーの温度は50度以上の設定にして手元の蛇口で温度を調整するとよい(そうしないと湯量が出ないので、洗髪に時間がかかったりする)、みたいな豆知識を教えもらったり、なかなか勉強になった。

お昼に1件言語処理学会年次大会の原稿の添削。まだこれでようやく半分。

夜に昨日の自然言語処理概論の採点の続き。去年と同じ問題を出しているのだが、今年の方がよく書けている気がする。もっとも、今年は授業と試験の間が1ヶ月離れていて、かつ問題は事前にアナウンスしているし(それしか出さないとも伝えている)、普通に授業に関する試験も課した去年と比較できないのだけど(今年は授業に関する理解度は毎回の授業の小テストとして課し、中間試験とは独立させた)。