買い物をするだけならばだいぶ楽

午前中、上の子が近所の喫茶店に行きたいと言うので、最近は休日でも外に連れていってあげていないなぁ、と思って連れていく。小一時間だが、こういう時間があってもいいよね。

夕方は買い物に行く。いまはドゥーラに週2日、シルバー人材に週2日来てもらっているのだが、ドゥーラさんは食材を買っておいたら3-4日分のご飯を作り置きしてくれるので、買い出しだけは先にしておくのである(買い出しも含めて依頼することは可能だが、買い出し部分は自分でも簡単にできるし)。自分も退院後は2日に1回くらいは料理しているのだが(汁物は3食でなくなるので)、作り置きがあるとたくさんのおかずを並べるのが圧倒的に楽なので、ドゥーラさん様様である。上の子のときはドゥーラさんに週1日来てもらっていたが、どれくらいの期間必要かが上の子で分かったので、来てもらう期間は週2日来てもらうのでいいという判断。

いまお願いしているドゥーラさん、上の子のときにお願いしたのと同じ人なのだが、1回2時間半で1時間あたり3,500円なので結構な額になる。とはいえ、人生で何度も利用するものではないし、夫婦の気力・体力等を考えるとこれは妥当な金額だと思う。

ちなみに前回作っていただいたものは以下のような感じである(これが3日分)。これに加えて、お味噌汁が6食分あり、かつお米を炊いて、鍋をするための野菜(白菜、春菊、水菜、きのこ)をカットしてジップロックに入れて野菜室に置いておいてくれた。これを沐浴の手伝い、赤ちゃんの体調の相談、調乳、母乳マッサージ等の合間に全部作るのだから、本当にプロというのはすごいものだと思う。自分は2時間半あってもこの1/3くらいかなぁ……。