平日はシルバー人材も頼む

午前中2時にミルクで起きてそのままメール処理をしたりするが、どうも体調が優れない。寒いせいか、それとも自分が歳を取ったせいか分からないが、5年前にできていたのになぁ……。

朝の9時からはシルバー人材の人に来てもらう。週2日はドゥーラさんに来てもらい(主に食事関係と育児関係)、それとは別の週2日はシルバー人材の人に家事を手伝ってもらう(主に掃除)という寸法である。長く続くものではないので、課金で解決できるものは課金で解決する戦略。

お昼は妻の自転車の修理のために駅前に自転車を持っていく。妊娠中はそもそも乗っていないし、しばらく乗れないのであるが、ブレーキパッドが摩耗していて右のブレーキが利かなかったのである。自分の自転車も今月はチェーンを手入れしてもらったし、これで自転車関係のメンテナンスは一段落。しばらく家族で車で出かけることも激減すると思うので、自転車頼みである。

昼過ぎに両親が訪問。入院中は母親の入院しているフロアには男性はあまり来てほしくないということで、会うのも原則としてラウンジにしてくださいと言われていたし、何時くらいに来るのか事前に教えてからでないと中々会えなかったりしていたので、こうやって退院して家に戻ってくれば会いやすい。まあ、上の子のときも、保育園に入るくらいまではほとんど親は来ていなかったが……。

午後は次女が寝ているすきに国際会議の原稿の添削。〆切の1ヶ月くらい前にもらえると、かなり余裕を持って見ることができるのでありがたい。まあ、こんな形で時間が取れるかどうかも流動的なので、退院前にもらった原稿しか対応は確約できない、と学生には伝えてある。