お泊まりをするのではなく住みたいと

週末の函館出張のダメージが予想外に大きい。月曜日は休んでおいて正解だった。

午前中、娘が「リサちゃんホンポに行きたい、リカちゃんのミキマキのお人形が売っていたから」と言うので武蔵小金井のアカチャンホンポのことかと思って行ったところ、ここではなく東小金井の西松屋だったと言っていて、西松屋に行ったのだが、ここにはなかったので(そもそも西松屋はリカちゃん人形を売っているイメージがない)、諦めて帰る。武蔵小金井のイトーヨーカドーの中にあったと思うのだが……。(武蔵小金井のイトーヨーカドー、フードコードが拡大していてびっくりした)

午後は「公園に行きたい」と言うので小金井公園へ。ただ、自転車を駅前に置いていたので、歩いて駅前まで取りに行く。その途中、「おばあちゃん家に行きたい」と突然言い出すので立ち寄り、結局1時間くらい遊んでから出発。「おばあちゃん家に住みたい」と娘が最近言っているのだが、「泊まりたい」ではなく「住みたい」で、パパとママと別でいいの?と確認するのだが、「おばあちゃんのこと好きだから、おばあちゃんの家の子になる」と言うので、住むというのがどういう状態かは理解しているようだ。たださすがに住むのは厳しいだろう……。(お泊りも、ご飯を食べてから来るならいい、と言われているくらいなので)

公園では、最近はブランコの座りこぎが好きで、30分でもずっとブランコをしているのだが、今日は三連休だったせいか激混みで、ブランコも争いが起きていて、娘もやっと乗れたと思ったら前に飛び出てきた女の子に当たってしまい、「止まろうとしたけど止まれなかった」と大泣き(ぶつかった子は泣いてなかったが)。人混みは消耗するからとすぐ家に帰る。

とにかく体調の悪い日だった。