やることは早め早めのお盆前

朝に1時間ほど国際会議の原稿へのコメント。まだ1ヶ月あるが、夏休みがあるので早めに行動。

午前中は MT Summit の発表練習。行くのは来週末だが、お盆休みに入ってしまうので。最近はどの時期にどれくらい忙しいのかが予測できるので、前々から予定を入れておいている。

昼過ぎからは大学院の博士後期課程の公開期末評価。うちの研究室の学生しかいなかったので、審査委員の先生方には申し訳なかった(山口研と高間研の博士後期課程の学生はポスターだった)が、ポスターにあれだけ審査対象の学生がいて博士後期課程の学生に十分なコメントする時間が取れないのを見ると、やはり口頭の方がいいのかなと思った。

夕方は企業との共同研究のミーティング。(共同研究とは全く関係ない)学生のインターンシップがあると予定が立てにくいのだが、とてもこちらのスケジュールに理解がある企業で、大変助かっている。