コメントを1人あたりに10分で

今日は保育園の土曜保育を利用して仕事。午前中は1時間ほどメール処理をしてから、ひたすら学部1年生の基礎ゼミナールの最終課題の採点とコメントの返信。採点は特に迷うことはない(ほとんどはデフォルトで、特に優れた人は加点、課題を出さなかった人は減点するとアナウンスしてある)ので、基本的にはコメントの返信の時間なのだが、結局20人弱で3時間半ほど。だいたいこんなものかなという感じ。

夕方は昨日にパンクしたタイヤの点検をしてもらう。まあ、どう見ても交換するしかないのだが、在庫がないということでまた後日来ることに。パンクは修理したとしてもこの車で高速に乗るのは怖いので、今後車を買い換える前に遠出することがあったら車を借りようかなと思ったりする。まあ、そもそも1時間以上運転するつもりはないのだけど……。