足がつくようになったら大はしゃぎ

午前6時から1時間半ほどメール処理。最近は朝起きたら汗びっしょりなのだが、記録的な日照不足だった6-7月はどこへ……。

今日は(今日も)保育園の保育参加で花小金井の東部公園プールに。今回は保育者1人に親(=自分)1人、そして5-6歳の子ども3人。

10時半に保育園を出て、11時半から泳ぎ始めて12時半まで1時間ほど泳ぐ。自分は東部公園プールは2回目なので慣れたもの。今回は3人ともおとなしい子たちなので、余裕。娘はというと、足がつくのが嬉しいようで、浮き輪は要らないと言って無茶苦茶潜水したりしている。スイミングは3ヶ月しか通わなかったのだが、かなり泳げるな?

ご飯はラ・フォンターナというお店。大人はともかく、子どもたちは1人で全部食べられるのか?と思ったが、食の細いうちの娘以外は2人ともだいたい食べていてびっくりする(娘はというと、他の子のパスタをもらったらしていて、自分の頼んだピザを父に食べさせていたが)。子連れも多く、味も割とおいしくてよかった(料理が出てくるまで時間がかかったが)。

3時前に保育園に帰ってきて、自分は市役所に行って手続きをするためにいったん抜けさせてもらい、戻ってきたらみんな昼寝中だったので、結局5時に再度迎えにきた。今年は色々と市役所に来ないといけない手続きがある。