これまでで一番おいしいハンバーグ

昨日の体調不良から一夜明けて、午前4時に目が覚めたので学生の国際会議投稿予定の原稿の添削をする。もう今年は自然言語処理関係の主要な国際会議がないので、AAAI に向けて書いているところである。

午前中、お泊まり保育明けの娘を迎えにいったあと、パンケーキが食べたいというリクエストにより Cafe Sacai に行く。駅チカで車を停める場所が少ないのが難点。パンケーキは感動するほどおいしいし、ドリンクもよく、ランチもついでに食べてそちらもおいしかった(娘曰く「これまで食べた中でいちばんおいしいハンバーグ」)。これはまた来たいレベル。

その一方、フロアスタッフのオペレーションがかなりひどく、注文は取りにこないわ、注文したものが出てくるまでに1時間近く待たされるわ、せっかく食べ物・飲み物は素晴らしいのにもったいない。後日平日にまた来たが別のフロアスタッフも同じようなサービスを提供していた(注文を取りにこないわ、注文を間違えるわ、無造作に食器を置くわ、フォークを落とすわ、客の前で普通なら店が終わったあとにやるか客のいないところでやるような掃除を始めるわ、キリがない……)ので、お店として飲食物のクオリティにはこだわるが客とのインタフェースにはこだわらないという方針なのだろう。子連れの客も多いので、特に気兼ねせずいられるのはよいし、どこに手間暇かけるかということ。

午後は義理の弟家族が用事で来訪。「すぐ用事は済むし、玄関先まででいいから」と言われていたので、1人で来るのかと思っていたら家族で来て、一応家族で来るかなと思ってお菓子や飲み物を準備していたのでよかった。用事は10分くらいで終わったが、結局1時間半くらい滞在して、懸案事項も片付けることができてよかった。しかし、言われた通り玄関先だけで対応していたらどうだったんだろうか(汗)